魔法少女リリカルなのはReflection

公開初日初回公演で見てきました。声優さんのライブビューイングつき。

あまり作品内容には触れていませんが、公開したてなのでネタバレ退避。

なのはは、劇場版の1stの前に1期を見てから、ハマりました。
なのはシリーズが気になったきっかけは、
PS時代、WILD ARMSシリーズが好きだったんですが、
10周年本で、WILD ARMSのシリーズディレクター金子彰史氏と、
なのはの脚本家の都築真紀氏が対談していたからだったと記憶しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4840236682

余談ですが、金子彰史氏は最近ではシンフォギアで有名ですね。
気になっているけれど、まだ見られていません。

アニメ1期〜3期、劇場2作は視聴済で、PSPのゲーム2作はプレイ済です。
ViVidは漫画の初期を読んで以来、チェックしてないので、どこかでまとめて読みたい。

上記の通り、半端に追っている程度で、熱心なファン諸兄には申し訳ないのですが、
久しぶりなのもあって、非常に楽しめました。
A'sの劇場版が5年前ですもんね。

上に書いてある通り、なのはシリーズはPSPで2作品出ているのですが、
その中でも2作目が、オリジナル要素が高くて評判が良いです。
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」
こちらのシリーズディレクターがWILD ARMSの金子氏だったり。

2作目のオリジナルキャラクターの、アミティエ・フローリアン、キリエ・フローリアンの姉妹が、
今回の劇場版でメインキャラクターとして登場しています。
今回のストーリーも、こちらが元ネタと考えて問題ないかと。
ゲーム版をやった身としては、フローリアン姉妹の出番が多くて良い限り。ゲーム版よりシリアス風味。
マテリアルの3人も敵役として出てきます。
シュテル、レヴィ、ディアーチェは、1作目・2作目で両方出てきているんですよね。
1作目だと名前なかった記憶がありますが。
2作目でアホの子が加速したレヴィが、今回の映画でもアホの子可愛かった。

肝心の本編に関しては、1期を見て以来、フェイトが好きな身としては、
リンディとの話がすごく良かったと申し上げておきます。
A's・StSの間の話でやった意味がある。

ちなみに、今回の「魔法少女リリカルなのは Reflection」は
来年公開の「魔法少女リリカルなのは Detonation」と合わせて2部作です。
途中でこれ尺足りなくねー?と思っていたので一安心。