Fate/Grand Order 終章 冠位時間神殿 ソロモン

一区切りですね。アプリ配信から、1年5ヶ月経ちました。

年間のiOSアプリ売上4位に入るなど、最近のFate/Grand Orderの勢いは目覚ましいですね。
http://gamebiz.jp/?p=174457
それを支えているのが、魅力的なシナリオだと思います。
ソシャゲという分野に、ノベルゲームの物量で殴り込みに行ったと言いますか、
かつて、同人ノベルゲームで一世を風靡したTYPE-MOONらしいといえばそうなのかもしれません。
Fate/Grand Orderは、シナリオ100万字の売り文句でしたが、
月姫のテキスト量は3.65MB、つまり180万字オーバーです。
200ページの文庫本1冊で12万文字ほどなので、文庫本15冊分という大ボリュームでしたね。
ちなみに、Fate/stay night本編は4.29MB、hollow ataraxiaは2.24MBだそうです。
魅力的なキャラクターや世界観もありますが、物量も凄かった。
ノベルゲームのテキスト量のインフレに、TYPE-MOONは一役買っていると思います。
ただ、ソシャゲだとライターが流れてこない限り、対抗馬は生まれないんじゃないかなぁ。

本当に色々ありましたが、今までプレイしてきて楽しめました。
(素材・QP不足、度重なるメンテナンス、初期の等速モードの遅さ、
 羅生門の鬼難易度、前後半で礼装に互換性がない三蔵イベント、宝具スキップ未実装などなど。
 その他諸々超えて続けて来て良かったです。)
Fate/Grand Orderの制作陣に感謝を。
P.S.リヨ先生応援してます!

現在のサポート枠。

ライダー枠をメドゥーサに変えました。
アナとゴルゴーンを手に入れて実感しましたが、
自分の好きなメドゥーサは元々のライダーさんだよなぁと。
遅れ馳せながら、Fate/EXTELLAプレイ中ですが、クールなライダーさんが良いキャラしてます。
ワダアルコ絵のライダーさんが、新鮮でいいですね。
さて、サポート枠は、全員スキルマックスにしたいところですが、
素材がやや辛いので、スローペースで収集予定。
心臓は常設でドロップ場所がないと気付いて、やってしまった感が。
─────────────────────────
メドゥーサ:心臓10個、羽23個、フォウ来月分
ジャック :心臓2個、爪13個
─────────────────────────

以下ネタバレ退避。

魔人柱戦はQP100万+素材ゲットできる美味しいイベントでした。
羽根目当てにファルネウスを勝っていましたが、
心臓が足りなかったのでバルバトスを狩ればよかったと後悔。
目当ての魔人柱が割と早く退場してしまう葛藤はありました。

ラスボス2戦目。初ターン回避不可無敵無効で宝具とか反則にも程がある。
宝具ダメージがほぼ通らないので、延々と通常攻撃を続けていましたら、
数ターン耐えれば宝具耐性が消えるみたいですね(未確認)。
石3個割る必要まではなかったかもしれません。
(ノーコンティニューはうちのパーティーではとても無理です。
ダブル孔明ならいけるのかな?)

ドクターロマンの正体は大方の想像通りですが、戦ってくれるとは思わなかった。
今見返すと、3章のロマンとダビデの会話が来るものがありますね。
フェイトGO【画像】終章をクリアした人が見るとこのコラはヤバすぎる・・・やめてくれよ・・・
あの設定だとピックアップはなさそうです。

ギルガメッシュ、まさかのグランドアーチャーじゃなかった。

既存のサーヴァントだと、グランド候補は格的にアルジュナくらいしかいないですね。
他でヘラクレスという意見があってなるほどと思いました。
Fate/strange Fakeの続きが楽しみですね。

フォウくんの正体がまさかの犬。死徒二十七祖最強の二体の片割れじゃないですか!

プライミッツ・マーダーの初出は、月姫資料集(白本)で16年前かな?
終章でマシュは作品の必然的に助かるだろうとは思いましたが、非常にいい落とし所だったと思います。
プライミッツ・マーダーを持ち出されたら、往年のTYPE-MOONファンとしては納得せざるをえない。
フォウくんがマシュの命を助けた理由が、たいてい醜悪な姿に変わっていた自分が、
最後まで小動物の姿のままでいられた感謝の証だというのは、素敵だと思いました。
────────────────────────────────
「……かつて魔術師はこう言ってキャスパリーグを送り出した。
 “美しいものに触れてきなさい"と。」
「───そうだ。私は、本当に、美しいものを見た。」
「刃を交えずとも倒せる悪はあり、
 血を流さなかったからこそ、辿り着ける答えがあった。」
「おめでとう、カルデアの善き人々。
 第四の獣は、君たちによって倒された。」
────────────────────────────────