ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第02話 「雨の音」 感想

前回を振り返る意味で。
おおよそ放送直後に書いていて、公開を失念していました。
先週は、ラブライブ!サンシャイン!!2期1話の展開が怒涛すぎて1週間長かった記憶があります。

以下、ネタバレ退避。

廃校回避に向けて、入学希望者100人という具体的な目標設定がされました。
ちなみに現在の浦の星女学院の全校生徒は74人なので、それより多いです。
具体的であることは非常に重要で、方法次第で乗り越えられるという事ではあります。

1年と3年の学年間のディスコミュニケーションは、今まで気が付きませんでした。
G'sやドラマCDに触れすぎたので逆に気付かなかったのですが、アニメ世界観だと確かにそうですね。
喧嘩の時の向かい合う構図が、鞠莉と善子、果南と花丸と同じユニット同士なので、
一瞬ユニット回になるかと思いました。
1年がインドア派で3年がアウトドア派という指摘も納得。そういう枠組で捉えたことがなかったなぁ。

今回、3年生のいわゆる旧Aqours時代の分担が判明しました。
策士が果南、曲作りが鞠莉、衣装がダイヤとまさかのルビィ。
G'sのルビィちゃんの衣装作り設定がアニメに反映されているのが、ファンとしては嬉しいですね。
加えて、1期9話でルビィちゃんがダイヤさんに手渡した衣装は、ルビィちゃんの手作りの可能性が高くなりました。
未熟DREAMERは3年組の衣装が曲中で入れ替わるので、新しい方の衣装を手渡しています。

3話のタイトルは「虹」。
μ'sのNo brand girlsに「奇跡の虹を渡るんだ」という歌詞があったことを不意に思い出しました。
ところで、ラブライブ!では、メタな演出が結構あります。
例えば、ラブライブ!1期5話では雨が降っているのはにこの心象風景ですよね。
上はわかりやすいのですが、ラブライブ!2期1話で「雨やめ―っ!」と穂乃果が叫んだら、
本当に雨がやんでしまうというのは、演出と心情描写が逆転している!と驚きました。
ちなみに、ラブライブ!2期5話で「台風それろ―」と言っても、台風がそれないのは、
雨が振っているのが穂乃果ではなく凛の心象風景だからですね。

閑話休題。3話は劇中歌で新曲が聞けると思うので、とても楽しみです。
3話の挿入歌は、今までもSTART:DASH!!ユメノトビラダイスキだったらダイジョウブ!と名曲揃いなんですよね。
雨が降った後に虹が出来るように、今のAqoursなら素敵なライブを見せてくれるんじゃないかと。

下記は雑感。
・1stライブが行われるまでは、Aqoursを主にμ'sとの比較で見ていたきらいがありました。
1stライブが終わった後は、Aqoursラブライブ!サンシャイン!!を、
ラブライブ!とは独立した物語として応援したい気持ちが強かったので、
μ'sの比較をあえて控えていました。
2ndライブと同時公開されたスクスタの告知動画を見て、解禁して良いかなという気持ちに。
https://www.youtube.com/watch?v=JnjQI7OPIA0
https://www.youtube.com/watch?v=YkD5KfzmCxg
特に、今回は2期2話を想起した人も多かったようなので、あえてラブライブ!との比較を多めに書いています。
韮山反射炉。2話で登場した長岡温泉駅のバス停に広告がありました。
日本で唯一残っている反射炉世界遺産に登録されています。
7月に沼津に聖地巡礼した際に訪れました。伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅の近くにあります。


http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/
・よしまるが今回素晴らしかった。
まさか花丸ちゃんがヨハネモードに付き合ってくれるとは…!
私、ヨハネの理解者としての花丸の位置付けがとても好きで、
1期13話の「黄昏の理解者ずら」の台詞が大好きなんです。
花丸ちゃんの「無」トークが面白い。
仏教でも概念としてあるんですね。流石お寺の娘。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1
・よしりこ。よしりこ界隈の一部が盛り上がっていて、今回よしりこ要素あったかーと思ったのですが。
裏離聖騎士団って劇中では「りゅうせい騎士団」って読んでたけど、
リリー聖騎士団とも読めるという。
何故自分は気付かなかったのか…!
・ホテルオハラ。
そういえば、入り口が劇中で登場したのは初めてのような。
・ホテルオハラで食べるポップコーンの取り方が豪快すぎる。
ラブライブ!2期7話のかよちんのおにぎりを思い出した。
・千歌のパラパラ漫画が実際の梨子ちゃんに重なる演出が面白い。
ちかりこ、ごちそうさまでした。
・「ヨハネの名にかけて!」
今回もヨハネは絶好調でリトルデーモンとして嬉しい限りです。
・最後の2年生組が集まっているのが癒やされます。
1期11話を経た結果と考えると感慨深い。
・雨の音を聞いて曲を思いつく6人を見て、
ラブライブ!2期8話で雪が降るのを見て、Snow halationを作曲したμ'sを思い出したのは私だけではないはず。
・今回のタイトル、「雨の音」ですぐ、「夏の終わりの雨音が」と「愛してるばんざーい!」を連想しました。
愛ばんの下記の歌詞がとても好き。
「時々雨が降るけど水がなくちゃたいへん乾いちゃだめだよ みんなの夢の木よ育て」
・黒猫を抱きしめる果南ちゃんが良い。
果南ちゃんの優しさに溢れてます。
・果南ちゃんが結構怖がりなのが意外。可愛い。
・最後の着信が不穏です。