ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第04話 「ダイヤさんと呼ばないで」 ・みんなで上映会!!LV感想

ラブライブ!サンシャイン!!2期4話、待望の黒澤ダイヤさんメイン回です。

以下、最新の4話とみんなで上映会!!ないし1〜3話のネタバレを含みます。


まずは、上映会の感想から。
1期以来の上映会ということで、まずは3年組の黒澤ダイヤ役小宮有紗さん、
松浦果南諏訪ななかさん、小原鞠莉鈴木愛奈さんが司会担当でした。

今月のニコ生では、ありしゃこと小宮有紗さんと、すわわこと諏訪ななかさんが、
目に見えて体調がよろしくなかったようなので、
心配するファンも多かったのではないでしょうか。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv305901426
2人とも今回は元気な姿を見せてくれたので、いちファンとして安心いたしました。

まずは、1〜3話の上映前の各キャストが挙げた見所から。
・小宮有紗さん :EDでアップになるキャラクターが各話で変わる点 ※1話:千歌、2話:花丸
諏訪ななかさん:2話の寺のシーンで、柱になった時の果南の「ハグ〜」 ※黒澤姉妹の「ピギィ」に相当
鈴木愛奈さん :2話で鞠莉がロックをAqoursの新曲に提案するシーン

1〜3話を再視聴して気になった部分は下記の通り。
・1話の最後に、日が山を超える部分は、ラブライブ!2期1話の雨上がりの晴れる場面と重なります。
2期は1期以上に、演出的にラブライブ!とあえて重ねて来ている印象です。
演出を重ねつつ、違った物語を見せてくれると言いますか。
・3話の最初の千歌が状況を理解していない時の果南のしかめっ面が可愛い。
・3話の途中で学校説明会の前にも、しっかりシャボン玉を作っているシーンが。
・3話、ヨハネが24を聞いた際に、引いた「不死…フェニックス!」という台詞は、
インフェルノフェニックス」、つまり、ダイヤとルビィの2人が、
「MY舞☆TONIGHT」のダブルセンターであることを暗示しているという意見に納得。

下記は、1〜3話終了後のトークコーナーから。
終わった後に挙げた各キャストの見所は次の通り。作中の時系列順です。
諏訪ななかさん:2話の寺のシーンで、黒猫が出てくる前に怯えるシーン
・小宮有紗さん :3話のラブライブ予備予選前のダイヤとルビィのシーン
鈴木愛奈さん :3話の劇中歌「MY舞☆TONIGHT」における、鞠莉のエアギター

あいにゃこと鈴木愛奈さんが、ありしゃの挙げたシーンに対して「尊い…!」と呟いた辺り、
間違いなく我々と同じ感性の持ち主ですね。
ちょっと話が逸れますが、私はあいにゃの「ね!」と同意を求めるのが、
あいにゃの愛嬌が表れていて凄く好きだったりします。
ラブライブよりモグコミで多く見かけますけれども。
すぐに涙腺が緩んじゃうというあいにゃに、ありしゃが突っ込んでいるのが、
仲の良さが伝わって来て良かったです。

2話の寺のシーンのBGMは、「MY舞☆TONIGHT」のメロディラインという事も、ありしゃが触れていましたね。
「MY舞☆TONIGHT」は、2話で1年と3年の6人がやりたいと言っていた要素が、
和楽器要素、ロック、「無」と全て詰まっていて好きという、ありしゃに対して、
それをまとめたのは黒澤姉妹のおかげというすわわの指摘に、
ありしゃも思わず笑みが溢れるシーンにほっこりしました。

鞠莉のエアギターを主にありしゃに煽られて、あいにゃが実際にやるのが可愛い。

小宮有紗さんのおっしゃることが、ありしゃ推しとしては琴線に触れてくれます。
3話で学校まで走るシーンで、疲れて足が止まる花丸を、善子とルビィが励ますシーンが、
1期を彷彿させて良いよねというのは、ちょうど私も思っていたので納得していました。
3話の君ここでは、新規作画が追加されている事にも触れていました。
君ここの最後がちょっと振り付けが違うのでどちらの振り付けをやれば良いか「小宮的事情」で悩み中とのこと。

先日のT-SPOOKで、2期OP「未来の僕らは知ってるよ」のショートバージョンが公開されたそうですね。
振り付けを覚えるのは、時間が短くて大変だったとの事です。
みら僕ライブシーンは、ちらっとめざましテレビで放映されていましたが、
通しで見るのは、現地勢以外の大多数は、来週の大阪ファンミLVが初めて見る機会になるのではないでしょうか。

第2回目の「みんなで上映会!!」は12/2(土)に決まりました。次は1年組ですね。
1期と同じく5〜9話までの放映です。併せて開演時間も今月より30分早い20:20です。
公式は最新が流れていく仕様なので、応募概要だけ転載いたします。
LVは来週の日曜11/5(日)まで先行申込可能ですが、
本会場は明日10/30(月)なので、かなり早いので、本会場の方はお急ぎを。
ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | NEWS
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期!みんなで上映会!!」第2回目開催決定!

【イベント内容】
ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期振り返り上映+最新話上映+キャストトーク

【日時】
上映会(♯5〜9)12月2日(土) 20:20開演(予定)

【劇場】
(本会場)
新宿ピカデリー http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/

【料金】
<本会場>
全席指定:3,500円(税込)

<ライブビューイング会場>
全席指定:2,800円(税込)

【出演】
<本会場>
小林愛香津島善子 役)、高槻かなこ国木田花丸 役)、降幡愛(黒澤ルビィ 役)

【公演チケット情報】
<本会場 チケット先行受付>
■受付期間:10月28日(土)23:00〜10月30日(月)23:59
■受付URL:http://eplus.jp/aqours-1202/(携帯・PC共通)
■抽選結果発表日:11月1日(水)13:00頃(予定)

<ライブビューイング会場 チケット先行受付>
■受付期間:10月28日(土)23:00〜11月5日(日)23:59
■受付URL:http://eplus.jp/aqours-1202/(携帯・PC共通)
■抽選結果発表日:11月8日(水)13:00頃(予定)

<一般発売>
■本会場 発売日:11月4日(土)10:00〜
■ライブビューイング会場 発売日:11月11日(土)10:00〜
■受付URL::http://eplus.jp/aqours-1202/(携帯・PC共通)
■店頭購入:ファミリーマート店内Famiポートにて直接購入
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

続いて、4話の感想です。

私は2期で、1番ダイヤさん回が見たかったと言っても過言ではありません。
もし普段の言動から、いやいや違うだろうと思われる方がいらっしゃったら、その件は後述いたします。
ダイヤさんはAqoursでは、いわゆる2推しなのですが、
その性格・佇まい・容姿と全てにおいて好みどストライク過ぎて、とても好きなんです!
ある意味、海未ちゃんを凌ぐレベルで好きだと言えば、
もしラブライバーとしての私をご存じの方には伝わるかと思います。
1推しではないので、いわゆるマイキャラ感がないため、
最近はスクフェスでお気に入りポイント稼ぎがてら、パートナーをダイヤさんに設定していたりする所です。
ダイヤさんに関してはなまじ好きなのもあるので、1推しの方への敬意は忘れないようにと心掛けております。
(これは梨子ちゃんに関してもですけれども。)

閑話休題
第4話、ダイヤさんの可愛さがこれでもかというくらい表現されていて、
ダイヤさん個人回として期待に違わぬ素晴らしい出来でした。
3年組の果南と鞠莉との絆も描かれていたのが良かったですね。
ダイヤさんが打ち明けた後、絶対かなまりは笑うと思いました。
その打ち解けた関係が見ていて心地よく映りましたね。

前回の感想で、私は第4話をただの先輩禁止回にして欲しくないと書いたのですが、
要するにダイヤさんをさん付けでずっと呼びたかっただけという、
私情が混じっていることに見終わって気付きました。
今回、千歌ちゃんが「ダイヤさんって呼びたい」とファンの気持ちを代弁してくれたおかげで、
呼び方はどちらで良いと言って貰えた気がして、
ストーリーのファンへの心遣いに本当に感謝しています。
私はこれからも基本的にダイヤさんと呼んでいきますが、今日くらいは良いですよね。
ダイヤちゃん、大好きです!

以下、雑感です。
・千歌とビデオ通話をしていたのが、まさかのSaint Snowの鹿角聖良。
 2年生の修学旅行で北海道が出ないかなという話を上映会参加メンバーとしていた所なのですが、
 曜ちゃんの読んでいたバイト本の広告に、北海道が載っていて可能性あるんじゃないかと。
 地域限定ですが、ちょっと夢のある話ですね。
・冒頭で、予備予選突破で喜び合うのが果南と花丸、善子と鞠莉で、前回仲違いしていたペアなので、
 さらっと人間関係の改善が見て取れて嬉しいですね。
・善子と鞠莉がギルキスポーズを決めているのが、Guilty Kiss推しには喜ばしい。
・冒頭のシーン、淡島の銭洗弁天ですね。
 銭洗弁天の写真は、あわしまマリンパークの公式ブログの過去記事にチラッと出ています。
 祝!コスプレグランプリ☆ ご参加ありがとうございました!!|あわしまマリンパーク みんなの日記
 恋アクドラマパートで名前が出ていたので気になっているのですが、
 以前淡島に行った際には、時間の関係で行けなかったので、今度は行きたいなぁ。
・前回予告で、ダイヤさんにヨハネの羽が刺さっているのに気が付かなかった…!
 リトルデーモンとして注意が足りない。
・ダイヤちゃんと呼ばれたいダイヤさんがひたすら可愛くて言葉を失いました。
・柔らかい態度で接しようとしつつ、つい叱ってしまう辺りが、ダイヤさんの優しさですよね。
 性格的に似ているとはあまり思わないのだけど、海未ちゃんに近い部分を感じる所です。
ラブライブ!2期6話の花陽はみかん丸ごと、今回の千歌は半分でしたね。
 同じような仮装なのは、千歌役の伊波杏樹さんが、花陽推しだから説が。
・2ndPVでおなじみの、みとしーこと「伊豆・三津シーパラダイス」がアニメ本編に登場です。
 曜ちゃんも2ndPV同様、うちっちーの中の人に。
・4話はようよしで、じもあいコンビのシーンが見られました。
 1話がよしりこ、2話がよしまるとヨハネCPとして、様々な可能性を見せてくれる2期の今後に期待。
ラブライブ!2期で、絵里ちゃんがμ's全員を攻略していた画像じゃないですが、
 私は、まず推しから中心に好きなキャラクターを増やしていきたい方です。
 現状はヨハネと絡みの少ない、3年との関係が見たいなと思います。
 下記は懐かしの画像。
 
・以下、脱線。
 個人的な考えですが、箱推しはファンの理想像だと考えています。
 μ'sの時は、海未ちゃんを中心に全員と一度は向かい合ったつもりなのですが、
 個々に対して、一回は推しレベルで向かい合う熱意があったかと言えば、そこまでは至っていなかったと考えています。
 今後も箱推しを自称する事はないですが、
 一度は全員と、推しの人と同じように向き合いたいと考えて、一期を見返す今日この頃です。
 ちなみに、μ'sは海未、絵里、真姫推し。Aqoursヨハネ、ダイヤ、梨子推しです。
 全員スクフェスの属性がクールですね。
 それ以外の順位はその時々で変わるので、特に決めないようにしています。
 強いて言えば、ことほのうみ好きとしては、穂乃果とことりの2人を、
 ギルキス推しとして、鞠莉を贔屓している傾向はあると思いますが、推しは自認しません。
 あまり書く機会がないので、推しに関するスタンスを記しておきます。
・小さい頃の凛とした表情のダイヤさんが良いですね。
 1期描写だと東京の電車で迷ったり、果南の後ろに隠れる引っ込み思案なイメージが強かったりしましたが、
 昔からダイヤさんは格好良かった。
・ダイヤさんが物憂げなシーン、ヨハネが踊っているシーンの隣じゃないですか!
 ヨハネ推し、ダイヤ推しとしては、イルカ像の聖地感が増しました。
 2月に聖地巡礼した際は、雨天だったので晴れている時に行ってみたいですね。
・ダイルビりこがはかどる件。
 今回はちょっと違いますが、梨子ちゃんの優しさがうまくダイヤさんの素直になれない部分をフォローしてくれるのですよね。
 AmazonのドラマCDや、3話のライブ前など。
・千歌と花丸が組むと、仕事が大雑把になるのはなぜなのか。
 花丸ちゃんは常識人のようで、2話の「無」のシーンといい、悪ふざけをさせると似合いますね。
・ダイヤさんが子ども達の前でショーをやるシーンの行動力は、ダイヤさんの格好良いところだと思います。
・ED最後のアップがダイヤさんじゃないのは、後にダイヤさんがアップに相応しい回があると信じたい。
 逆に曜ちゃんメイン回がないと暗示しているようで。
 ラブライブ!の2期EDの羽を受け取ったらメイン回は終わりという風潮を思い出しますね。

さて、次回予告。まさかのよしりこが来てしまいました。
先に蛇足から。なぜ、上であえてダイヤさん回が1番見たかったと書いたかと言いますと、
正直なところを申しますと、アニメでよしりこ回は諦めていたからです。
1期では、正直よしりこは関係を想像させる余地があっても、
実際の会話が少なすぎたので、まさか1話まるまるメイン回が来る事が、良い意味で想定外です。
現実的にあり得る線で、1期で描写が不足していたダイヤさん回だと考えておりました。
各キャラクター個人回としては、ヨハネ回は1期5話で満たされた反面、逆にダイヤさんは描写が少なすぎました。
2期では、3話のダイルビ描写と併せてダイヤさん分が満たされた気がします。
次回のよしりこ回、いちヨハリリ派リトルデーモンとしては、今からワクワクが止まらないといったところで、
今日の感想を閉めさせていただきます。