ラブライブ!サンシャイン!!キャラクターのエニアグラムタイプ考察 改版

改めて、TVアニメ化放送記念。

最初に公開された時、下記の記事を書きました。

ラブライブ!サンシャイン!!キャラクターのエニアグラムタイプ考察
http://d.hatena.ne.jp/lux_t4/20150502/1430529417

最近、キャラクターの性格分析には、興味が行っていないのですが、
ドラマCDで各キャラクターも把握できてきたので、
今の段階で、見なおそうと思います。
本能のサブタイプも足せる限り足してみました。
本能のサブタイプは1位/2位の順番です。
意外と変わっていないかもしれません。

追記
曜ちゃんが一番自信ないです。

μ'sはこちら。
ラブライブ!キャラクターのエニアグラムタイプ一覧
http://d.hatena.ne.jp/lux_t4/20150315/1426383117

2017/07/17、今まで色々考えましたが下記でfix。
高海千歌 6w7 sp/sx
渡辺曜 3w2 so/sx
桜内梨子 3w4 sp/sx
津島善子 7w8 sx/sp
国木田花丸 6w5 sp/so
黒澤ルビィ 4w5 sp/sx
松浦果南 7w6 so/sp
黒澤ダイヤ 8w7 sx/sp
小原鞠莉 5w6 sx/so

3が2人、6が2人、7が2人。
1と2と9がいない。
3年組がμ’sの1年・3年と同じ組み合わせです。
つまり、ツインリーダー行ける組み合わせ。
3年組は果南がリーダーのイメージだけど、
ダイヤが仕切っている事が多いですよね。
1年組は自己主張型と遊離型2人なので、やはり実質リーダーは善子でしょうか。
普段自由に振舞っているからあまり、そういう感じになることはないけれど、1期13話の後は楽屋のシーンはそんな気がしますよね。
さて、2年組。自己主張型2人に囲まれる追従型千歌ちゃんの図。
本能のサブタイプの違いもあって、千歌は少なくとも圧倒的なカリスマでグループをまとめるタイプではないので、
当人の普通コンプレックスも相まって苦労が偲ばれますね。
ただ、曜も梨子もリーダー的とは言えない感もあって、不思議な組み合わせだと思います。
GUILTY KISSは7、5に囲まれて苦労する梨子ちゃんが、リリホワの海未ちゃん近似。
後は推しのクール組が3、7、8と綺麗に自己主張型。
そういえば、こっちの組み合わせでも梨子ちゃんが苦労していたような…
3の2人がドラマCD常識枠の最後の砦なのか。

比較用にμ'sも。

高坂穂乃果 6w7 sx/so
南ことり 9w1 sp/so
園田海未 1w9 sp/sx
西木野真姫 8w7 sp/sx
星空凛 7w6 so/sp
小泉花陽 5w6 sp/so
矢澤にこ 7w6 sx/sp
東條希 5w6 so/sp
絢瀬絵里 8w9 sp/sx

5が2人、6が2人、8が2人。
2と3と4がいない。

高海千歌 6w7 sp/sx
印象としては変わっていない。
穂乃果と比較をもう少し進めたい。
何だかんだで長女な穂乃果と、
末っ子の千歌の差はあると思う。

2017/04/16。
9の可能性も考慮。

桜内梨子 3w4 sp/so → sp/sx
こちらもかわりなく。
いい意味で3の後退した要素が見えないので、
かなり健全だと考えられる。

2017/07/17
初期の人馴れしていない印象も含めて、so盲点にしか見えなくなった。

松浦果南 7w6 so/sp
2w3の可能性も留保したい。
初期の絵里的なキャラクターですね。

黒澤ダイヤ 8w7 sx/sp
かわりなく。これはほぼfix。

渡辺曜 2w1 sx/sp → 3w2 so/sx
2、7、9の楽観グループだと考えられる。
消去法では4ではない。1や3や8も違う。
囚われの部分がまだ確認できないので今後検証が必要。

2017/04/16
曜ちゃんが本当にピンときていない所があります。
2か3か6か9。
3にしては、囚われが見えなくて、
9にしてはハイテンションすぎる感も。
3ならw2。6ならw7。
最初のドラマCD以外では、ほぼツッコミ役の徹しているので、ヒントがありそうだけど、
そんなにキツくないというか、常識人的なポジションですよね。

2017/07/17
最近、3w2 so/sxじゃないかと。
あまり3のsx的な部分は見えない気もするのですが、
ギャグが入っているとはいえ、9話の制服のために、飛び出す辺り、
sp盲点にしか見えない。

津島善子 7w8 sp/sx
変更しました。本能のサブタイプは考慮し直しかもれません。
sx/spっぽく見える。

2017/04/16。
sx/spじゃないかという気が。

変更前。最初の印象だとわからなかったんだけど、
8じゃないかという気がしています。
ダイヤとの比較は意識しています。
sxではない気がするのですが、盲点でもないような。
善子ヨハネは厨二要素を無視すれば、
μ'sだと初期の真姫ちゃんに近いんですよ。多分。

国木田花丸 5w4 sp/so
初見と印象は変わっていない。

2017/04/16変更。
6w5だと思います。サブタイプはおそらくsp/soで良い。

2017/07/17。
迷った後が見えるけれども、5w4で良い気がします。

小原鞠莉 5w6 sx/sp
初期希近似で。
関係ないけど、この人ドラマCDで面白すぎです。

黒澤ルビィ 4w5 sp/sx
ウイングだけ変更。フリクションをあまり感じない。

2017/07/16
MBTI来てますね。
こちら参考に考え直しますか。
http://character-seikaku.memo.wiki/d/%A5%E9%A5%D6%A5%E9%A5%A4%A5%D6%21%20%A5%B5%A5%F3%A5%B7%A5%E3%A5%A4%A5%F3%21%21