ラブライブ!サンシャイン!! 第08話 「くやしくないの?」 感想

Saint Snowの「SELF CONTROL」が素晴らしかった件。
無印のA-RISEの2曲も好きでしたが、
曲としては、こちらの方が気に入ってしまいました。
(ダンスはA-RISEの方がレベル高くて好きですけど。)

さてだいぶ前に、下記記事で「ゆるい部活もの」という概念が提唱されていますが、
ラブライブ!は元々アイドル+部活動がコンセプトなのもあって、
実はしっかり部活していますよね。

部活漫画には二種類ある。 - Something Orange
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090617/p1

(参考)2011-08-10 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20110810

無印1期の初見時、意外性があって良かったのは、
作品が持つそういう熱血な部分だったりします。
昔のカレイドスターに通ずる部分があると言いますか。
改めて、自分の作品の好みが分かった気がします。

───────────────
ラブライブ!1期 3話
希「完敗からのスタートやね」
───────────────
閑話休題。サンシャインは、3話ではAqoursのライブは成功に終わったため、
幸いにも、Aqoursはここまで挫折知らずで来ていました。
今回は1期3話に加えて、12話・13話のエッセンスが、盛り込まれていたと思います。
無印1期終盤のような、活動休止騒動は起きないだろうと、確信が持てました。
千歌も1期12話の穂乃果に近い責任感を持っていますが、
それを梨子が諌めたのは良い描写だと感じました。
────────────────────────────────────
ラブライブ!1期3話
穂乃果「このまま誰も見向きもしてくれないかもしれない。
応援なんて全然もらえないかもしれない。
でも、一生懸命頑張って、私たちがとにかく頑張って届けたい。
いま、私たちがここにいる、この思いを!」

ラブライブ!1期12話
穂乃果「私がもう少し周りを見ていればこんなことにはならなかった。」
穂乃果「それに無理だよ…A-RISEみたいになんていくら練習したってなれっこない。」
穂乃果「辞めます…私、スクールアイドル辞めます。」
────────────────────────────────────


曜「千歌ちゃん…辞める?辞める、スクールアイドル?」
ある意味、予想された台詞。


最近、千歌と梨子の2人で、話が進む事が多かったですが、
現在のメンバー全員で、悔しさを共有できたのは、重要だという気がします。
千歌や梨子の台詞で、「Step! ZERO to ONE」の歌詞を思い出した人は多いはず。

次回は「みんなで上映会!!」の日です。
果南回のようなので、Aqoursが全員揃うと個人的な願望を込めた予想をしておきます。
メタ的には、挿入歌も9話・11話・13話の3回でしょうしね。

────────────────────────────────────

善子ちゃんはフリーダムだなぁ。


1位と2位のグループ名が不明の件。
Saint Snow以外の、ライバルグループとして今後出てくるかもしれませんね。


ここで、千歌が「奇跡だよー」とか言い出さないか考えたのは自分だけではないはず。
μ'sの1stライブも、最初はお客さんが0人でした。
ただ、最終的には後のメンバーとはいえ、お客さんが来た事を考えると、0票はさすがに切ない。


負けた結果を戒めとして見える位置に貼るのは、非常に実践的だと思います。


初6人でEDです。
なぜ6話では、6人EDじゃないのだろうと考えていたのですが、
今回のために取っておいたのだと気が付きました。