ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第05話 「犬を拾う。」

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第05話は待望のよしりこ回でした。
本当は6話公開までに上げたかったのですが。

ネタバレ退避。
まず、これまでのよしりこときゃんりかの振り返りから入ります(※随時追記予定)。
よしりこはラブライブ!サンシャイン!!のスクールアイドルグループである、
Aqours津島善子桜内梨子カップリングです。
きゃんりかは、津島善子役のあいきゃんこと小林愛香さんと、
桜内梨子役のりきゃここと逢田梨香子さんのコンビです。

初期のあいきゃんとりきゃこのやり取りがまとまっています。感謝。
以下補足です。Twitterの発言は、はてな記法でリンクしているだけなので、日付から元に飛べます。
『ラブライブ!サンシャイン!!』逢田梨香子さんと小林愛香さんのコミュニケーションズ - Togetter

2015年9月30日、りきゃこが1号リトルデーモンになる。
1年生のお渡し会の前です。真の1号リトルデーモンはりきゃこですね。

2016年2月28日、あいきゃんによる伝説のきゃんりか発言。

2期5話放送後。りきゃこのよしりこ発言もさることながら、あいきゃんのヨハリリ訂正が実に素晴らしい。

本題の5話の感想です。

犬の飼い主を探しに行く善子と梨子の話になるかと思いきや、
前半で見つかってしまって、すわどうなるかという所で、まさかの展開でした。
私はまず綺麗にまとまる話を想像してしまうのですが、善子ちゃんならこうだよなと思わず納得。
普段、ドラマCDの暴走っぷりは実はヒヤヒヤして聞いているのですが、
善い子のよっちゃんの範囲内で、これしかないという話を見せて貰った気がします。

犬の名前を、善子は「ライラプス」、梨子は「ノクターン」と呼んでいましたが、
本名は「あんこ」でした。犬種はシェルティシェットランド・シープドッグ)。
シェットランド・シープドッグ - Wikipedia
ちなみに、「しいたけ」の犬種はビアデッド・コリー説があり、「わたあめ」は黒柴のようです。
「わたあめ」の名前の元ネタは、原画の室田雄平氏の黒柴姉妹の「わた」ちゃんと「あめ」ちゃんだそうです。
https://twitter.com/muromuromurota/
ライラプスは、ギリシア神話に登場する犬の名前。星座のおおいぬ座の由来になっているようです。
北欧神話だけでなくギリシア神話もおさえている辺り、さすがです。
ライラプス - Wikipedia
おおいぬ座 - Wikipedia
ノクターン夜想曲ショパン夜想曲第2番が有名ですね。
夜想曲第2番 (ショパン) - Wikipedia
ちなみに、あいきゃんこと小林愛香さんの愛犬の名前がライラという事です。

序盤から善子ちゃんの「梨子」呼びが聞けました。
鞠莉ちゃんにも「鞠莉」呼びですし、確かにアニメ世界観だとそうですね。
途中、親御さんの前で梨子ちゃん呼びが聞けたのもいいですね。
都合5回、梨子の「善子ちゃん」呼びを「ヨハネ!」に訂正するんだけど、
最後のシーンでは訂正しませんでしたね。
雨はラブライブ!演出としては象徴的で、誰かが悩んでいるという心情描写そのものなのですが、
善子が梨子に打ち明けることでそれが晴れたと分かります。
そして最後の梨子の「ヨハネちゃん」呼びと善子の「善子!」という返しに思わず微笑みが漏れてしまいました。
2ndライブツアー埼玉公演2日目のスクスタの告知動画を見てから、皆考えていた展開ですね!
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV vol.2 - YouTube
1日目はこちら。いつも通り善子ちゃん呼びを否定するヨハネが観られます。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV - YouTube

今回、堕天使ヨハネとしてのバックボーンが善子自身の口から語られたのが、何より良かったと思います。
個人的に、津島善子ヨハネ)というキャラクターのどこが好きかと言いますと、
不幸設定にも関わらず、それを気にせず突っ走る超ポジティブな所なので、
アニメ世界観でもそれに触れてくれた事が何よりも嬉しいです。
1期では不幸設定が消えてしまったと、一部のヨハネ推しからは嘆きの声が聞こえました。
梨子・鞠莉「ヨハネの不幸体質を取り戻すわよ!」
(※上記は、シリーズものでしたので過去作。)
善子・鞠莉「リリーの恥じらいを取り戻すわよ!」
善子・鞠莉「リリーの恥じらいを取り戻すわよ!」
2期3話で、1期でジャンケンに勝てないのは不幸設定だよと伏線があったので、違和感がなかったですね。

ラブライブ!以来初の2人共演EDに、涙が止まりません…!
今回、1番のサプライズだったのではないでしょうか。
これがなければ、ともすればちかりこ回で終わっていた所を、
最後よしりこで締めてくれた事に感謝の念に堪えません。

以下、雑感です。
・千歌ちゃんの「ふざけてる場合じゃないよー」の言い方が可愛い。最初に善子ちゃんにツッコミシーンです。
・飼い主に渡した後の善子ちゃんの泣き方が年相応で可愛らしいと思います。
・後半で動きがシンクロしている善子と梨子が良いですね。
Saint Snowの新曲「Crash Mind」が登場。
作編曲は宮崎誠氏。
「届かない星だとしても」、AZALEAの 「トリコリコPLEASE!!」の作編曲の方ですね。
ジャンボエンチョー沼津店登場。
https://www.encho.co.jp/shop/detail.html?id=sp_numadzu
Googleでアニメ絵が出て来るのが早いですね。
CYaRon!2ndドラマパートで名前が登場していました。
・果南ちゃんが「これが最後のラブライブだしね」と言うシーンは、見ていてとても寂しくなる…
2期で一通り物語を締める形になりそうですね…。
・【悲報】高海千歌、輝きの漢字を間違える。
米偏になってますよ千歌ちゃん!
ラブライブ!で輝きといえば、「僕らは今の中で」の最後の歌詞ですよね。
・案出しの「黙示録」を、新約聖書ヨハネの黙示録を思い出しますね。なお、却下された模様。
ヨハネの黙示録 - Wikipedia
・WAVEはきっと6話の伏線ですね。
・グラウンドに書いた砂絵の犬、キャストさんのお二人じゃないかな。
梨子ちゃんの犬のセンスからして。
・善子ちゃんがへこんでいると思ったら、花丸ちゃんが堕天している…!
2期の花丸がはっちゃけていて好きです。
・下記の方の絵が自分の気持ちを全て言い表していたのでリンクだけ紹介します。
よしりこはファンタジーじゃなかった…!
https://twitter.com/kitchen801/status/926820835893035008/