Fate/Grand Order 強化クエスト マルタ2

祝マルタ新スキル!

長い間、マルタは、度々引用させていただいている下記サイトでも、
ステンノやジークフリートと並んで、星4では3弱扱いされていたのですよ。
【FateGO】星4サーヴァント最強ランキング! _ AppMedia 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト
http://appmedia.jp/fategrandorder/93558
今見たら、1.5P上がって8.0になってますね!最早最弱ではない!

これでマルタは味方のデバフ解除、敵のバフ解除、敵のデバフ付与の3つができるようになって、
キャラクターとして一貫的な強さを得ることができました。

マルタはFGOオリジナルキャラクターの中では一番好きなので、とても嬉しい。
FGOだとマルタ、スカサハ、ジャンヌオルタ、アルテラの4強かな。
 一人引いていない子がいますが。)

ちょうど1章でバーサークライダーとして出てきた彼女を倒した後に引いたので、
とても記憶に残っています。
(二人目の星4でした。一人目はエミヤ。)
なぜか彼女だけ宝具が3まで重なっているので、そこそこ強い。
宝具倍率的にセイバーオルタの宝具1と同じですからね。
サンタオルタと役割が被っていたり、騎は星4が激戦区ではありますが、
その中で一定の役割を果たせるようになったことは喜ばしい。

キャラクター的には、ヤンキー聖女なる新ジャンルを確立したのもそうですが、
やはり注目すべきは早見沙織さんの愛らしいボイスだと思います。
俺妹のあやせもですが、裏がある優等生キャラクターがハマり役ですね。
TYPE-MOON的に言えば、魔法使いの夜の青子、月姫の秋葉、Fateの凛の系譜で、
FGOでも美味しいシーンが多い辺り、奈須きのこ氏もお気に入りであろうと窺い知れるところです。
そういえば、今放映している魔法つかいプリキュア!で、
妖精のはーちゃんがプリキュアになっていたのが驚き。
早見沙織を妖精役に使っちゃったら、
プリキュアに使えないからもったいないじゃないかとつまらない事を考えていたので、
正直、制作陣に謝らざるを得ない。

────────────────────────────────────

さて、FGOはしばらく7章待ちですね。
舞台がウルクという事は、やはりギルガメッシュが活躍するんだろうか…
Fate/strange Fakeでは本人ともども親友のエルキドゥも出ているので、
彼もFGOへの登場が期待されますね。

現在のマスターレベルは122。
年末の7章までには130になりそうですね!

サポートはこんな感じ。全は趣味枠。
相変わらずのカレイド難民だけど、星5が並ぶと大分らしくなってきた気がしますね。

下は各キャラクター一覧。

最大レベルは、36キャラですね。
(まだレベルアップがありそうなので、マシュは除きます)
システムが改良されて、キャラクターのスキルレベルが一覧で見られるのは、
地味にありがたいです。