Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE〜を終えて

今回のライブを経て、1ファンとして自分の想いを記したいと思います。
前述の通り、μ'sの時は両日参加ができたことがありませんでした。
4th、5th、劇場版初日、ファンミとラブライブ!のイベントのときには、
不思議と落ち着いて参加できない状況が続き、
特にファイナルライブの2日目をリアルタイムに見られなかったのが、
ラブライバーとして心残りでした。
正直今までμ'sロスを引きづっていた所がありましたが、
Aqours 1stライブを終えて、ようやく長かったμ'sロスが終わりを迎えた気がします。

今回のライブで、自分にとってAqoursはμ'sに並ぶくらい大切な存在になりました。
Step! ZERO to ONE、1stライブの副題ですが、
アニメ1期8話以降、繰り返し0から1へという台詞が出てきましたね。
ラブライブ!サンシャインという作品にとって、先代のラブライブ!は偉大すぎて、
おそらく、Aqoursにとってのμ'sも同様だったのだと思います。
沼津ミニライブ、豊洲ミニライブと、特にライブ最後の挨拶でキャストのプレッシャーを感じ、
それが切実だからこそ、応援したくなるファンも多かったのではないでしょうか。

ラブライブ!サンシャインは最初の情報公開から2周年を迎えました。
ここまで長かった気がしますが、二年前はまだラブライブ!劇場版公開前。
ラブライブ!サンシャインという作品に対する第一印象は、
μ'sの勢いに埋没されていたように思います。
劇場版が公開され、μ'sロスを埋め合わせるように劇場に通う日々が続いたのを未だに覚えています。
μ'sロスはファイナルライブの時によく言われるようになった気がしますが、
元々物語・キャラクター寄りの嗜好としては、劇場版公開後が一番堪えましたね。
μ'sという物語があそこで一区切り付いてしまったのですから!
そういった中で、キャラクター公開後7ヶ月を経て、満を持して発売されたのが、
Aqours 1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」でした。
μ'sのナンバリングを超えたクオリティのPVを見た時に、
ラブライブ!サンシャインという作品の可能性を感じたのを覚えています。

2016年1月に中の人がニコ生で前に出てきた頃、世間はラブライブ!FINAL LIVE一色で、
アニメ化発表を聞いた時、思った以上に早い印象でした。
実際過ぎてみれば、4月にFINALを終えてから7月にサンシャインの1話が始まるまでに、
どれだけ長かったことか。
ちょうどこの頃、2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」や、ユニット曲が発売されて、
ドラマCDでようやく各キャラクターの性格が見えてきました。
それまでは、強いて言えば好きなのは果南・善子・ダイヤあたりかなというくらいで、
あまり強く推しを意識しなかったのですが、この頃から善子推しいわゆるリトルデーモンに目覚めたような気がします。
ヨハネこと津島善子の魅力を改めて一言で表すと、
不運の申し子ともいえる不運を、堕天使というキャラクターで乗り越えていく超ポジティブな性格が大好きです。
本当に最初のお渡し会に、あいきゃんこと小林愛香さんにリトルデーモンですって言えて良かった…
ついうっかり善子ちゃんといって怒られちゃいましたがw

アニメは1話に違和感を覚えましたが、始まったらその違和感が綺麗になくなったのを覚えています。
特に4話、5話、9話とメンバー加入回が名回でしたね。
善子回である5話を見終わって、サンシャインは本当に大丈夫だと安心しました。
みんなで上映会!!も3回とも参加したので、4話・9話の盛り上がりを劇場で体感できたのもよかったですね。
最終話の13話が、世間的に賛否両論なのは把握していますが、
サンシャインのテーマ的に一貫していて、これ以上ない最終回だと個人的には考えています。

9月にアニメが終わってからしばらくは、展開が少なく寂しいときが続きましたね。
豊洲ミニライブはニコ生で公開してくれたのもあって、
1st前に溜まっていた想いを開放してくれた気がします。
1stライブを迎えるにあたって、実際に沼津遠征をしてみたり、
μ's時代にできなかった楽しみを全部味わっている気がします。

さて、いよいよ今回1stライブでしたが、大方の感想は個別で述べたと思います。
一言、1日目・2日目ともに、一番盛り上がったのは、「想いよひとつになれ」です。
本当に今回りきゃこが好きになりました。
逢田梨香子というキャストの良さが見えた素敵な曲でした。
【Aqours 1stライブ】りきゃこのインスタ…( ;∀;) 【ラブライブ!サンシャイン!!】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~
りきゃこのインスタは必見です。
下は全員分まとめてくれているようです。
Loading...

正式に2期のアニメと2ndライブツアーも決まったことで、
今後ますますラブライブ!サンシャインという作品は輝いていくことでしょう。
ラブライバーとして、その輝きを追い続けるために、
0から1へ一歩踏み出そうという想いで、心が満たされたの2日間でした。