ラブライブ!サンシャイン!! 第11話 「友情ヨーソロー」 感想

曜ちゃんまさかの眼鏡っ娘じゃないですか!

可愛い。
眼鏡っ娘にとっての眼鏡は、世界を見る時のフィルターもしくは本心の韜晦だと思うんです。
今回は劇中誰よりも千歌の近くにいながら、
内心に触れられることのなかった、曜回でした。

曜を勇気付けるのが鞠莉というのが実は意外でした。

9話までの3年生のこじらせ方を考えると納得の人選ではありますね。
最近鞠莉さん、割と好きです。

11話は曜回ではありますが、
梨子の問題も解決したと言っても良いのではないでしょうか。
これで、Aqoursというグループは不安要素はなくなった気がします。
さて、ここでラブライブ!の無印を今振り返ると、
2期はやや間延びしてしまった印象があります。
ラブライブという劇中の大会で優勝するのを目標に掲げて、
実際に優勝するまでの話なので、非常に綺麗にまとまっています。
ただ、1期ほどの勢いはなかったと思うのですね。
恐らくこれで盤石になったAqoursの向かう先はどこになるのか、
1期は残り2話ではありますが、気になるところです。

11話はラブライブ!1期では、ラブライブで一番盛り上がる曲ことNo brand girlsの回だったので、期待値は高かったのですが、
また無印一期とは違った見せ方だったと感じました。
Aqours9人が揃った後にあえて8人曲を出すというのは、
挑戦的な気がします。
逆に13話で来るであろう9人曲の期待値が否応なしに高くなってしまう気はしますね。
1stの「君のこころは輝いてるかい?」を聞きたい気もしますが、
やはりここは新曲になるんでしょうか。

今回が予備予選なら予選で公開なのか、それ以外なのか、楽しみで仕方がないですね。
さて、12話、そして来たるべき13話の予想が全くできないところではございます。

────────────────────────────────────

漆黒教に入信しなきゃ(義務感


2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のPVで、
曜がうちっちーの着ぐるみを着ていたのは記憶にあたらしいところです。
うちっちーは伊豆・三津シーパラダイスのマスコットです。


梨子「あれ、善子ちゃん?」
善子「このヨハネは堕天で忙しいの…」
初善子ちゃん呼びじゃないですか!
よしりこ、ありがとうございます。
善子→梨子は何て呼ぶんでしょう…
あまり善子は他のキャラ呼ばないからなぁ(花丸以外
Aqoursは割とちゃん付けが多くてナチュラルに先輩禁止してますね。
人の距離が近い、内浦という舞台ならではなのでしょうか。
無印だと穂乃果ですら「真姫ちゃん、上級生だよ」と言ってましたものね。


11話挿入歌「想いよひとつになれ」の作曲は佐伯高志氏でした。
2期挿入歌のイメージが強いですね。
UNBARANCED LOVE
もうひとりじゃないよ
ありふれた悲しみの果て
ユメノトビラ
Dancing stars on me!
るてしキスキしてる
冬がくれた予感

Saint Snowは、北海道のグループだったのか…
SELF CONTROLはすごく好きですよ?
【超朗報】Saint Snowさんの生存確認!道民だったんやね【ラブライブ!サンシャイン!!】 _ Aqours☆PUNCH!! 〜ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト〜
http://lovelive-sunshine.info/16330