Colorsレポ


シカコこと久保ユリカさんのイベントに参加してきました。
http://lunafield.jp/colors/

下記は戦利品です。

分類としてはトークイベント。
場所はLVでおなじみのディノスシネマズ札幌劇場の向かいですね。

開演1時間前に現地に付いたらもう100人以上並んでいて驚き!
オールスタンディングでしたが、200人以上参加していました。
入場が番号順で良かった…
イベント中アンケートによると、道民以外は数人しかいなかったようです。
運良く3列目で見られましたので、割と目の前でシカちゃんが見られました。
浴衣姿のシカちゃんが可愛くて素敵でした…!
(浴衣は水色にピンクか紫の花柄でした。)

後ろからMCのナンシー女史がイベント進行をしていましたが、
基本的にシカちゃんがトークで進める形式で、ラジオの公開録音的なノリでした。

全体構成は下記。定番ですね。
コーナー名は正確ではないですが。
ふつおた
・お絵かき
・演技のお時間
ジェスチャーゲーム

七夕は北海道だと8月7日です。
今回のイベントはそれになぞらえて、
各コーナーが終わる度に短冊が増えていく設定でした。
赤:人間関係→ふつおた
白:目標→お絵かき
青:恋愛→演技のお時間
黄:仕事→ジェスチャーゲーム
紫:勉強→イベントチケット

──────────────────────────────────────
・冒頭
シカコ「大人になってから七夕を意識したことがない。
大人なので大抵のことは自力で何とかしましょうと考えてます。」

ふつおた
言っていたことを思い出せる限り列挙。
ふつおた以外で言っていた事も混じっているかも。

北海道は中学校の修学旅行以来。
北海道ではやりたいことはラーメンが食べること。
北海道以外では山形県に行きたい。ラーメンを食べたいので。
(ラーメン好きですね!)
今ハマっていること。ウォーキングはずっとしているそう。
マネージャーさんがポケモンGOにハマっているらしい。
外国の友人が豚ポケモンを捕まえたというので見てみたらヤドンだった。
http://www.pokemon.jp/special/yadon_paradise/strong/
シカコ「豚ポケモンなんていないよねぇ」
ちなみに、今GOに出る初代ポケモンにはいないけど、
ブラック&ホワイトの御三家が豚ポケモンらしいです。
ポカブ (ぽかぶ)とは【ピクシブ百科事典】
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%96
海鮮丼の話題で、実は丼ものは苦手。
牛丼やうな重もそうだけど、おかずとご飯を別々で食べたいらしい。
なお、刺身は大好き。
楽屋でお菓子を食べた話。雪やこんこ(六花亭)ですね。
塩っぽい和風なお菓子かと思ったら、
やたら黒くてビックリしましたという事でしたw
今の目標は声優として幅を広げること。
今は元気キャラか、いわゆる花陽みたいな役が多いので、
あまんちゅ!のちゃ顧問のように、今までやったことのない役もやっていきたい。
ちなみに北海道ってあまんちゅ!は見られますかってことでした。
(ニコ生でもBS11でも見られますよ!)

・お絵かき
うちわに観客からのお題を書くコーナー。
1人が複数応募したお題を、全部拾って1枚の絵にするシカちゃんがさすがw
「ピンチとチャンス」というお題で、
ピンチちゃん(雨)とチャンス君(星)という、
架空のマスコットを書く話が良かったです。
シカコ「ピンチとチャンスはいつも友達。
自分の気持ち次第で変わるっていうのをこの絵に込めたんだ!」
下みたいなポーズを決めながら言ってくれました。

・演技のお時間
設定を与えられての即興劇。基本告白シチュエーションです。
MCのナンシーが言っていたように、
可愛いけどなぜだか面白いという不思議な気分でした。

シカコ「リボンナポリン…?炭酸飲料だ!」
北海道限定飲料です。
Ribbon - 商品情報 _ ポッカサッポロ
http://www.pokkasapporo-fb.jp/ribbon/product/

転校生というお題で。
シカコ「10年後の8月 また出会えるのを 信じて!」
「secret base〜君がくれたもの〜」じゃないか!道民歓喜ですよ。
この曲はあの花や今日の5の2でカバーされているので、
アニメ界隈でも知名度高いんですよね。

天文部内の部活というお題で。
シカコ「星空にゃ!」
一同「ありがとうー!」
ナンシー「ラブライバーにご褒美じゃないですか…」
イベント中間違いなく一番の盛り上がりでした。

ジェスチャー
お題はスイカ割り、かき氷を早食いした人、
釣り、線香花火をする女子高生、クラーク博士だったはず。
最後のジェスチャーにシカコ悩む。
観客一同でこのポーズ。
http://www.hitsujigaoka.jp/amusements/clark.html

・最後
お絵かきの時間で書いたうちわを観客5人にプレゼント。

・まとめ
シカちゃんが可愛い。進行がうまいのもあるんだけど、
さりげない気遣いができるのが素敵だと思います。
(いいタイミングで水も気にせず飲んでねとか、
 誤解を招く事を言った後はすぐに訂正したり、
 とにかく人を嫌な思いにさせない方だなぁと改めて思いました。)
あと、生粋のエンターテイナーですね!
にこりんぱなの盛り上がりは、シカコの存在が大きかったと感じました。
とにかくありきたりな事を言わないのが好感が持てました。
良席で参加できて幸福なひとときでした。