カルデア放送局Vol.03 Fate/Grand Order 1周年前夜祭 所感

・10連が40個→30個に:ずっと
・英霊、礼装所持枠を最大枠まで全員無償で拡張:使用分は返却
・番組サービスで30個無料配布:要するに10連分
何だ、この神サービスは!
一日で90個聖晶石が増えましたよ?(60個は枠拡張分)
最後にまさかの奈須きのこ武内崇両氏のメッセージありとは…
やっぱり今年で終わるのが既定路線なのかなぁ。

8/2(火)追記。
両氏のメッセージ見つけたので、転載しておきます。
きのこのサーヴァント選定に愛を感じる。
──────────────────────────────────────
いつもFGOを遊んでいただいてありがとうございます。TYPE-MOONの武内です。
いきなりの爆発炎上を起こしたロンチの日から、もう一年なんですね。
思い返しても人生の中で1位2位を争うぐらいに全力で駆け抜けた1年でした。
FGOはもともと2015年の1年を掛けた冒険の末、年末にクラウマックスを迎えて新年を迎えるというコンセプトで組み立てられたゲームでした。
しかしながら、開発の都合で、サービスの開始が2015年の夏まで遅れてしまったことを受け、奈須は新年を迎えると言うコンセプトを諦め、
1年の旅路の物語として再設定を行いました。この旅には目的と期限があるということを強く表明したいという意志だったと思います。
その後の紆余曲折を経て、4章という物語の折り返しを迎えたとき、僕たちは改めてこの物語の目的地をどこに定めるべきなのかという一番初めの問いかけに立ち戻ることになりました。
自分たちの想像をはるかに超えて広がり、そしてユーザーの皆さんに、強い思いで支えられている聖杯探索の旅のクライマックスをどのような形で迎えるべきなのか、
考慮の末、改めてこの物語の本来の形を目指すことを決めさせていただきました。
サービス開始当時の2016年7月で人理が燃え尽きるという部分は、コノタイミングを持ちまして、2016年で人理が燃え尽きると変更・修正させていただきます。
また、期間が延びたことでスケジュールも調整でき、6章に引き続き次の7章も奈須きのこがメインにシナリオを担当いたします。
人理を巡る戦いの末に、僕らは未来を取り戻すことが出来るのか。その先には何が待っているのか。
年末のクライマックスにおいて、皆様のご期待に応えられるように、スタッフ一同これからも頑張ってまいります。

引き続きFGOをよろしくお願いします。
──────────────────────────────────────
こんばんは。奈須きのこです。FGO、まさかの一周年です。
もう一度言いますよお父さん。まさかの、一周年です。
運営開始時では、1年をもって人理焼却の物語を走りきる予定でしたが、皆様の応援、予想を上回る反響、増え続けるイベント、
どうせなら一部のキャラで水着イベントやりたい、といった様々な要因が重なり、タイムスケールを今年いっぱいに引き伸ばさせていただきました。
前言撤回となりますが、人理焼却をめぐるグランドオーダーはまだまだ続きます。
2016年を締めくくるにふさわしいオーラスを。そして2017年を迎えるにふさわしい未来を提示できるよう頑張らせていただきますので、
どうかよろしくお願いします。

それはそれとして、うちのパーティーを見てくれ!
アルトリア(セイバー)、エリザベート(ランサー)、エウリュアレ(アーチャー)、メイヴ(ライダー)、三蔵ちゃん(キャスター)、両儀式(アサシン)、ナイチンゲール(バーサーカー)
見事に女の子しかいませんが、毎日が楽しいです。
──────────────────────────────────────
本放送前のイベントの振り返りからずっと見ていたのですが
今年に入ってからこんなにイベントあったっけってビックリしました。
全て最低限は走っているので、感慨深かったです。
下記、今までの全イベント。毎月あったんだなぁ。
・激闘!クラス別サーヴァント戦
2015年8月19日(水) 16:00〜2015年9月9日(水) 13:59
・ネロ祭〜勝ち抜け熱闘コロシアム〜
2015年9月16日(水) 16:00〜2015年9月25日(金) 13:59
・月の女神はお団子の夢を見るか?
2015年9月25日(金) 18:00〜2015年10月2日(金) 13:59
・歌うカボチャ城の冒険〜マッドパーティー2015〜
2015年10月21日(水) 18:00〜2015年11月5日(木) 13:59
・ぐだぐだ本能寺
2015年11月25日(水) 19:00〜2015年12月11日(金) 13:59
・ほぼ週間 サンタオルタさん
2015年12月16日(水) 06:00〜2015年12月25日(金) 23:59
・セイバーウォーズ 〜リリィのコスモ武者修行
2016年1月20日(水) 17:00〜2016年2月3日(水) 13:59
・チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-
2016年2月10日(水) 19:00〜2016年2月19日(金) 23:59
空の境界/the Garden of Order
2016年2月25日(木) 09:00〜2016年3月9日(水) 13:59
・監獄塔に復讐鬼は哭く
2016年3月16日(水) 16:00〜2016年3月23日(水) 13:59
ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊
2016年4月11日(月) 18:00〜2016年4月21日(木) 13:59
Fate/Accel Zero Order
2016年4月27日(水) 23:40〜2016年5月18日(水 )13:59
・鬼哭酔夢魔羅生門
2016年5月31日(火) 4:00〜2016年6月15日(水) 13:59
・星の三蔵ちゃん、天竺に行く
2016年6月15日(水) 17:00〜2016年6月29日(水) 13:59
・天魔御伽草子 鬼ヶ島
2016年7月11日(月) 21:00〜2016年7月25日(月) 13:59

回す方のノッブこと島崎信長氏のキャラクターが相変わらず良いです。
(初期の月厨の自分でさえ、琥珀さんにもう言及していないのに、
 未だにしっかり触れているのは月厨の鏡だと思います。
 鋼の大地に触れているので、月姫読本の同人版も持っていらっしゃるはず。
 琥珀さんといえば、高野直子ボイスもルビーでしか聞けてない今日このごろ、
 リメイク版早く出てほしいね。)
マフィア梶田氏の最後の述懐で、本当に色々あったなぁと振り返ってしまいました。
最初は色々酷かった。
Androidのキャッシュ削除で、全データ削除
・戦闘が滅茶苦茶遅い
・素材が足りない(おのれアザナシ!

3話の頃って私、最大レベルのキャラっていなかったですよ?
今は最大レベルのキャラが、33体いるのが考えられないですよね。
マルタが70、キャットが60で、混沌の爪が足りないって嘆いていました。
3話のエースアタッカーが、レベル40のメディアで、
ラスボスのメディア・リリィを、彼女が狩ってくれた時はドラマを感じたり。
スクリーンショット取っておけば良かった…)

福袋購入。四騎の方で。ジャスト3,500円。
FGO夏祭り2016〜1st Anniversary〜福袋召喚」! _ Fate_Grand Order 公式サイト
http://news.fate-go.jp/2016/94tauk/
普段課金しないし、プレイ代でこれくらいいいよね?
なお概算で200時間はプレイしているはず。
ジャック・ザ・リッパー。1番狙いは孔明でしたが、2番目に欲しかったのでかなり嬉しい。

追記。さて、ジャック育成中ですが、再臨素材が足りません。
狂骨と虚栄の塵ってどちらも使ったばかりじゃないか!
特に虚栄の塵をオリオンのスキル上げに使ったのは失敗だったなぁ。
でも、イマジナリ引いてて良かったと今日ほど思ったことはないです。

ちなみに福袋、第3希望はオルタニキでした。
ライダー過多なので、ライダーとタマモ(宝具が回復なので)以外なら、
正直それなりに満足ではありましたが。
これで剣・弓・槍・騎・殺と星5が揃いました。
狂は英雄王にいただいたキャット(全体宝具)と、
ベオウルフ(単体宝具)があるので、運用は大分しやすい。
キャットは相撲礼装のおかげで、種火に使いやすくなったしね。
実は術の☆4以上をガチャで引けてないので、殺メタが辛いです。
フレの孔明で殴れってことでしょうなぁ。

とりあえず、福袋系はきっちり買うので、
蟹もURガチャやってもいいんですよ?(伊波感)
デレステは1周年でまたやりそうだし。
スクフェスは来月最初に1年組ガチャかなぁ。
さすがに3人同時だと辛いので、善子はスコアじゃなければ2周目にスルー。
デレステ、確定ガチャあってもさすがに2周目は来ないはずなので、
強さ重視で、PaViの誰かかな。
趣味的にはCoViの北条加蓮なんだけど。
(Triad Primus好きなんですよね。)

6話はプレイ中で、現在13節です。
民間人が死んだり、展開がえげつないのがTYPE-MOONらしい。
FGOはお祭りシナリオが多くて忘れていたのですが、
そもそも、Fate/stay nightはそういう話だったと不意に思い出しました。
セイバーシナリオ好き的には、ベディヴィエールがメインで絡むのがいいですよ。