小宮有紗バースデーパーティー24 -TWENTY FOUR-大阪公演 昼の部

本日はラブライブ!サンシャイン!!黒澤ダイヤ役でお馴染みのありしゃこと小宮有紗さんの24歳の誕生日です!
お誕生日おめでとうございます!
昨日2/4(日)に、Zeppなんば大阪で行われた「小宮有紗バースデーパーティー24 -TWENTY FOUR-大阪公演 昼の部」に参加しました。
私が参加したのは誕生日前日でしたが、去年に引き続き参加できて嬉しく思います。

去年の記事はこちら。
小宮有紗 BIRTHDAY PARTY 2017 - a blog for...

今回の司会進行役は、はりけ〜んず前田登さんでした(以下敬称略)。
ライブパート前に繋ぎの役をこなしていました。
19年間自作のアニメノートを作られているそうで、堅実な方だと感じました。
女性が一番輝いている年は11歳から13歳という発言がなかなかでしたけれども。

今回登場は通路から登場でした。
二階席の三列目でしたが、最前列がいなかったので、実質2列目。
会場の広さ的に小宮有紗さんの顔が十分見られる距離なので悪くなかったですね。
今回は徹底してメモ魔をやって来ました。一階参加だとスタンスは違ったと思いますが。

■24の質問
小宮有紗さんに24の質問をして○×で答えるコーナーです。小宮有紗さん個人に注目できる良コーナーでした。
以下、括弧内は所感です。
(1) 小宮有紗は天然である? ×
会場から「えー!?」の声が上がりました。
小宮さん「私の何を知ってるの?」
(私はありしゃは天然ではないと思いますよ。
しっかりしている分、やらかした時のギャップが可愛いんですよ。)

(2) 好きな食べ物は最後に食べる方? ×
昔はそうだったけれど、最近はすぐにお腹が一杯になるので、好きな物から食べるようにしている。
むしろ好きな物しか食べない!

(3) 外食は多い方? ○
仕事最中のご飯は多い。
一人で焼肉に行った事もある。
吉野家に一人で行く。
好きな牛丼屋さんがあるわけではないけど、早くて美味しい!
前田「それ男の発想ですよ!」

(4) 小宮有紗は姉御肌? ×
好き勝手にふらふらしている方なので。
お仕事で、後輩から相談された事はない。
前田「相談されたい?」
小宮さん「大変そうだからいいかな(笑)」
ここで小宮有紗ツンデレ説浮上。

(5) 小宮有紗冷え性? ×
昔そうだったけど直した。
ヒートテック等を着込むうちに改善された気がする。

(6) 祭り法被が好き? ○
普通に好き。
前回のイベントで作ったのに嫌いなわけがない。

(7) 誕生日当日したいことはある? ×
当日にしたいこと自体はない。
前田「今まで一番嬉しかった誕生日は?」

特命戦隊ゴーバスターズの時に、2回誕生日があって、
家族や友人以外で祝われるのは初めてだったので嬉しかった。

(8) スイーツは洋菓子派 ×
煎餅が好き。
栃木にお気に入りのおせんべい屋がある。
かんかんに煎餅が入っている。
休憩中にずっと食べているので、メイクさんも持って来るとの事。

(9) 行ってみたい都道府県はある? ○
四国に行ったことない。
四国の県名を確かめると、愛媛・高知・香川と来て、徳島が出て来ない。
阿波踊りと「と」から始める県名で何とか回答。
前田「九州は言える?」
小宮さん「福岡・熊本・佐賀・宮崎。
九州って何個県があったっけ?」
前田「九州だから9個。」
観客からツッコミ。
小宮さん「やっぱり7個だよね。」

(10) 格闘ゲームは得意? ×
ゲームはそんなしない。
やったはハマるタイプ。負けず嫌いなのでハマると思うので、自分では買わないようにしている。

(11) 一人でいるの好き? ×
一人になりたい時はあるが、最近寂しがり屋。
外で家族だったり、現場の仲間だったりに会いたくなる時がある。
(可愛い…!Aqoursファンミのどこかで、確か逢田さんもライブの前後に、
ありしゃから「部屋に来てもいいよ。」ってメールが来るって言っていましたね。福岡でしたっけ?)

(12) スカートは好き? ○
ただし、ロングスカート。

(13) 方向音痴? ×
地図読めるよ!
観客「えー!?」
小宮さん「私の何を知ってるの?」
天丼。

(14) 小宮有紗はグルメ? ×
牛丼も食べるし、嫌いなものはない。
地方に行った時は名物は食べたいけど、
それだけではグルメと言わないと思う。
たこせんが好き。
(えびせんにたこ焼き)
小宮さん「後二度付け禁止の食べ物が好き。」
前田「串カツな。二度付け禁止が出てくるのにそれは出て来ないのか…。」

(15) 生まれ変わったら男になりたい? ×
男は大変そうだから。
一生働かなきゃいけない。
死ぬまで働きたいという願望はなく、
楽して生きられるなら生きたい。皆そうでしょ?
(率直すぎます!こういう事を率直におっしゃるのに、本人は生真面目で向上心が高いのが、ありしゃの魅力ですね。)

(16) 小宮さんは視力はいい? ×
※スライドの呼び方がなぜかここだけ小宮さん呼び。
視力は悪い、コンタクトをしている。
0.3〜0.4くらい。道路の標識が見えない。

(17) やりたい通信講座はある? ○
高校以来勉強してないから、勉強をしたい。
化粧品検定を勉強したい。
試験は日程の関係で今年は受けられないけど勉強する。

(18) 小宮有紗はおしゃれ? ×
洋服は好きだけど決まったお店で買う方なので。
例えば古着は苦手。
見ていて素敵だけど、自分で着るのは難しい。
今日の衣装はベトナム衣装のアオザイ
写真集でBDイベントのために作成。

(19) 運動は得意? ○
鍛えるとすぐに筋肉が付くので、なるべく運動しないようにしている。
すぐに腹筋が割れるので、水着やグラビアに合わない。

(20) おにぎりはパリパリ派? ×
小宮さん「正直どうでもいい。」
×なのは強いて言えばパリパリだとくっつくから。

(21) 出演している作品は見る?
アニメは全部見る。映画も大体見る。
忙しい場合、少なくとも自分が出ているシーンは絶対に見る。
出番が少なくても予告で目立つと嬉しい。
映画ではカットは意外と少ないけど、逆にここは切ると言われたのに使ってるんかーい!という時がある。
前田「自分も11歳から14歳の女性が一番輝いていると言ったシーンも、カットされずに使われた。」
小宮さん「ただの幼女好きですね。」
冒頭であったネタ。前田母から、前田に「いつからや」とメールがあったとのこと。

(22) 寝る時に明かりは消す方? ○
付ける必要がない。ホテルでは視力の関係で若干付ける。

(23) 国内より海外旅行がしたい? ×
先に国内旅行をたくさんしたい。
一人で旅行には行かない。特に最近は行っていない。
仕事で飛行機、新幹線に乗る時が多いから、
休日はデパートに洋服や化粧品を見にいく方が好き。

(24) 小宮有紗は自分のことが大好き? ○
小宮さん「好きでしょうね。この仕事では自分が嫌いじゃ難しい。」
グラビアでも、足が太いしお尻も大きいのが昔は嫌だったが、大人になって受け入れられるようになって来た。
前田「大人になりましたね。」
小宮さん「そうですね。」
前田「目がそう言っていない!」

■言い訳女子小宮有紗
テーマに沿って、お題に対して出されたキーワードを使って答えるコーナーでした。
キーワードがクジなので、無理な組み合わせになる事が多く、ありしゃの頭の回転の早さが分かる感じでしたね。

(1) デートの約束時間を一時間間違える
キーワード:インスタ
聞いた時の小宮さんの反応。「意味がわからない 。」
最後テンションをあげて押し切る感じでした。

(2) 先輩にジュースと買ってくるのを間違えて、
おでん缶を買ってくる
キーワード:動物園
小宮さんの反応「引くくじめっちゃ大事やん。」
小宮さんの回答「おでん缶って秋葉原じゃなくて、動物園にもあるんだね!」

(3) 告白で下駄箱にラブレターを入れるも、場所を間違った。
キーワード:一億円
小宮さんの回答「あなたにいれてないと思うんだよね。ラブレターはとりあえず返して貰うけど、一億円が当たるかもしれない宝くじをあげるね!」

(4) 料理で塩と砂糖を間違えた
(こないだのあいにゃの話じゃないですか!ちなみにクッキー。)
キーワード:ゴキブリ
小宮さんの反応「しないですけどね!」

小宮さんの回答「砂糖と塩を間違えて砂糖入りの炒飯を作っちゃった!こないだ台所にゴキブリが出て直すときに、塩と砂糖の蓋を間違えちゃったの。」

(5) とちおとめと普通のいちごと食べ比べて失敗したとき
キーワード:変身ベルト
小宮さんの反応「意味がわからない。」
小宮さんの回答「……へんしーん!これは私じゃないから!」
小宮さんの補足「私、仮面ライダーじゃないから変身はしないけどね。」
調べる
※ひょっとして前のイベントでとちおとめと普通のいちごを食べ比べするとかあったんでしょうか…?

(6) 久しぶりに声をかけられたけど誰かわからない
キーワード:歯磨き
「洗面器で歯磨き粉を借りた事あったよねぇ。」

(7) 学校の先生をママと呼んでしまった時
小宮さんの反応「一回言ったかも。」
キーワード:お母さん
小宮さんの反応「普通に言い訳すればいいだけだ。」
小宮さんの回答「もう一回寝よう。」
夢オチにしてしまいました。

■写真集の宣伝コーナー
Majesticの購入状況に関する会場アンケートの結果、手を挙げたのは半数程度。
小宮さん「意外と持ってないじゃん!」

ファンミに行く人達が確保してないのは意外ですね( ˘ω˘ )
私は勿論行く前に確保してますよ。

特典…?

Amazonで買いました。皆は特典の付く店舗で買おうね!

以下、Majesticの撮影について色々興味深い話がありました。

・コンセプト
「身体の柔らかさを活かした他の人がやらないポーズで、
女性にも格好良いと思って貰えるような写真集にしました。」

・撮影スケジュール
とても時間に余裕がなかった。初日は夜間入りで徹夜の中、撮影開始。
カメラマンの熊谷貫(くまがい つらぬき)さんの足つぼマッサージでリラックスした。

・満月と朝日の対比。
最初は夕日の予定だった。
満月は格好良い私で、朝日は等身大の私。

・小宮さんは泳げないので、子供用のプールでも撮影。
浮いてみて溺れかけて、隣の部屋の子どもたちに心配される。

等身大パネルが五体だけある。
東京と沼津など。

■ライブパート
1. 残酷な天使のテーゼ新世紀エヴァンゲリオンOP)
2. かさなる影(銀魂OP4)
3. MOON PRIDE美少女戦士セーラームーンCrystal OP)
4. 青空のナミダ(BLOOD+ OP1)
5. Don't say "lazy"(けいおんED1)
6. バラライカきらりん☆レボリューションOP2)

残酷な天使のテーゼは3rdでやったと聞いていたので見られて良かったです。
歌い終わったと後に「歌って難しいね」とこぼしていましたが、すごく素敵でした…!
MOON PRIDEは先日「坂崎幸之助のももいろフォーク村」で、AqoursももいろクローバーZのコラボしていた曲ですね。
振り付けが格好良かったです。

■プレゼントコーナー
ブロマイドは全部洋画のパロディで、「マリリン」、「チャッキー」、「ワンダーウーマン」とのことでした。
カレンダーは2月5日始まりになっていて、小宮有紗さんがその日何歳と何日か分かる仕様という事です。

■小宮有紗24歳の抱負
素敵な女性になる!
免許も取りたいし勉強もしたい。
インプットを増やす!
大人になりたい。

■個人的な感想
生で見る小宮有紗さんはやはり麗しゅうございました…!
私はラブライブ!サンシャイン!!で、小宮有紗さんを知ってファンになった身です。
今回ラブライブ要素がまったくなかった分、小宮有紗さんという人となりを別の角度から知ることが出来た気がします。
生真面目でたまにちょっとおっちょこちょいな所が可愛いんだけれど、
基本的にブレない姿勢がすごく格好良くて、そういう部分が好きだなぁと再認識いたしました。