ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第07話 「残された時間」

ネタバレ退避に、Aqours Club Activity LIVE & FAN MEETING Trip to Asia ソウル公演LVの感想から。思い出したら追記します。
・MCは黒澤ルビィ役のふりりんこと降幡愛さんでした。ルビィがWORLDイメージガールの韓国担当だからですね。
・韓国で流行っている、全ての質問に対して、「当たり前でしょ」って答えるゲームを、
ふりりんが回答者で実際にやってみるコーナーがありました。
疑問符が付く質問が3つほどありましたが、
個人的に、あいにゃこと鈴木愛奈さんの「ふりりん、私と結婚するよね?」と、
すわわこと諏訪ななかさんの「すごく可愛いよ、愛。」が最高でした。
・究極の2択。今後のAqoursのCDジャケットが逢田梨香子さんの絵になる or 文字だけになる。
逢田梨香子さんの絵をご存知の方は、これが如何に究極か伝わると思うのです。
ここでまさかの「梨香子」コール。1st2日目「想いよひとつになれ」を思い出しますね。
韓国のAqoursファンがわかりみすぎる。
ちなみに、絵の公開前に2度目の「梨香子」コール。いやいや面白すぎる。
そういえば、11/14(火)の朝に、めざましテレビで公開されたので、
1stライブ2日目の件は、ラブライバー以外の方にも知れ渡ったと思います。
あれはピアノ未経験の逢田梨香子さんが、3ヶ月猛特訓して、1万人以上の観客の前で見事ピアノを弾き切ったという、
1日目の大成功があったからこそなのを、いちラブライバーとしてこの機会に強調しておきたいですね。

さて、本題の7話感想です。
劇中で浦の星女学院統廃合が正式に決定してしまいました。
やっぱりこういう展開になってしまうんですね。
一視聴者の身でありますが、Aqoursと劇中の彼女たちに思い入れが強くなりすぎて、とても辛いです。
廃校はG's展開からの既定路線なので、薄々感づいていた人も多いとは思いますが、
ラブライブ!のメディアごとの差異が大きいのもあって、その一環だろうと思考停止してしまっていました。
きっとそう信じたかったんですね。

今回、ラブライブ!1期12話を思い出しながら見ていました。
廃校回避という目標を奪われた主人公が、何を目標にすべきかという話ですね。
穂乃果の時は、一番の親友であることりの留学も相まって完全に心が折れてしまいました。
(こちらはむしろ、ことりの留学がメインだったので、仕方ない面もあるのですが。)
「今はラブライブなんてどうでも良くなってる」とこぼした千歌の心も、きっと折れかけていたと思います。
今回、浦の星女学院の生徒が千歌たちにエールを送ったのが、地域に密着したAqoursらしくて何よりも良かったですね。

蛇足ですがあえて書きます。廃校問題は、覆しても良いんですよ?
つまり、ラブライブAqoursが優勝して浦の星が存続するという展開も、物語的には大いにあり得ると思います。
ただ、物語として筋が通らなくなる以上、それがないんじゃないかという気もしていまして。

個人的に前作の「ラブライブ!」という作品のどこが好きかといいますと、
μ'sというグループの物語が、劇中で綺麗に完結した所です。
ラブライブ!劇場版でμ'sが終わってしまった時は本当に寂しくて、
自分にとってのμ'sロスは、Finalではなく劇場版のときでした。
都合11回ラブライブ!劇場版は劇場で見たのですが、その寂しさを埋め合わせるために、
回数を重ねてしまったきらいがあります。

脱線しますが、作品の終わりどころは個人的に2種類あると思います。
1つ目は作品として筋が通った時に終わるかということなのですが、2つ目は受け手側の問題です。
作品自体は綺麗に終わっても、自分の価値観が変わってしまって「響かなく」なってしまった事は、
恐らく誰にでもあるのではないでしょうか。
それがμ'sの時は一致していた気がするんですよね。

何が言いたいかといいますと、ラブライブ!はμ'sというグループの最後まで描いた点で筋が通っていたと思います。
それがラブライブ!サンシャイン!!だと、どういうテーマかというと、
「学校の統廃合という結果は決まっているけれど、限られた中で結果を残そう」だと思うんです。
守るべき学校自体がなくなってしまう点で、前作よりテーマが重いんですよ。
ただそれは作品としての筋なので、曲げない気がするんですよね。
心の底では、ご都合主義でもファンタジーでも良いので、浦の星女学院の存続という結果が見たいのは確かです。
ただそれはあくまで個人的な願望なので、仮にその結果にならなくても、物語の結末を受け入れようと思います。
ラブライブ!サンシャイン!!2期も残り6話となってしまいました。
物語の内容に気落ちしている所はあるのですが、
いちAqoursファンとして、今後も劇中の彼女たちを応援していきたいと思います。
またリトルデーモンとして、ヨハネ様の活躍を今後も楽しみにしております。

今日は話の本筋が重いため、蛇足感がありますが、雑感を。
・挿入歌の「空も心も晴れるから」。まさかの全員版でした。
この曲はラブライブ!サンシャイン!!1期BD2巻特典で、2年生の学年曲ですね。
サビの歌詞が気落ちした時に刺さるんですよね。
【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第2巻特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD②「空も心も晴れるから」 - YouTube

Saint Snowは恐らく函館のスクールアイドルである事が確定しました。
来週の2期8話は函館回ということで、北海道ラブライバーとして、楽しみにしております。

「だって札幌じゃなかったんだよ!悔しいじゃん!!
観光地ランキングで差があるとか、昔とは違うとか、そんなのどうでもいい!
悔しい!やっぱり私…悔しいんだよ…」

日本の魅力的な都市ランキング1位は?函館が3連覇!札幌や小樽は? | あそびば北海道!
ちなみに、どこが聖地になるか予想はしていましたが、上は冗談です。

さて、さっそく予告で花丸ちゃんが食べていたハンバーガーが特定されていますね。
ラッキーピエロのTHEふとっちょバーガーでございます。
函館ラッキーピエロ
元祖THEフトッチョバーガー | 函館ラッキーピエロ
私も北海道民として、以前食べた事がある一品です。
完食すると表彰状が貰えるんですよね。
他にもラッキーピエロは人気No1のチャイニーズチキンバーガーが有名ですね。

JR函館駅の近くに、函館駅前店があります。


観光名所の近くの五稜郭公園前店や、自動車で通りやすい森町赤井川店が有名なイメージです。
函館はハセガワストアのやきとり弁当も有名ですね。
ちなみに、鳥ではなく豚肉だったりします。
北海道だと、室蘭やきとりもそうですね。

Aqoursファンミ札幌公演帰りに函館に寄られる方に、ご案内すると、
6:00JR札幌発の特急スーパー北斗2号に乗ると、9:27にJR函館駅に着きます。
次の日がフリーなのが前提ですね。
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html
(「札幌〜東室蘭・室蘭・新函館北斗・函館 ・特急スーパー北斗 ・特急北斗 ・特急すずらん」)
帰りは函館空港から19:30のANAか19:35のJALに乗る算段ですね。
https://www.google.co.jp/flights/#search;f=HKD,27N,23I;t=NRT,HND,23K;d=2017-12-11;r=2018-01-17;tt=o
ちなみに、札幌-函館間は約300kmあるので、往復は全く推奨しません。

・最後に白い羽が青色に変わって、太陽に向かうのが印象的ですね。

・今週のよしりこ。
最後善子ちゃんが話しかけたのが、順番的に梨子ちゃん。