ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉 1日目・2日目 9/29(土)・9/30(土)

ラブライバーの皆さん、Aqours2nd埼玉公演・そして2ndライブツアーお疲れ様でした!
埼玉公演両日現地参加です。2ndライブツアーは初現地参加でした。

今回、北海道勢のフラスタに参加させていただきました。
主催者のぜろりんさんと他の参加者の皆様に心からの感謝を。
北の大地から感謝を込めて!Aqours 2nd LoveLive!HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演フラワースタンド企画! - TwiPla

両日のセットリスト。
大方の予想通り、BD特典は学年曲の3曲OUTで、デュオトリオ4曲が初お披露目でした。

■1日目 9/29(金)
席は3塁後方でした。
言ってみればアケフェスのダンスフォーカス状態なのですが、
会場の一体感で盛り上がるという気持ちで参加しました。
下記、新曲中心に。

1. HAPPY PARTY TRAIN
念願の現地でツアー表題曲を聞くことができて幸せです。
名古屋1日目は、すわわこと諏訪ななかさんと、りきゃここと逢田梨香子さんが本調子ではなかったので、
ちょっと見守る気持ちで、曲を堪能させて貰いました。

3. 少女以上の恋がしたい
2番冒頭のふりりんこと降幡愛さんと、ありしゃこと小宮有紗さんの部分が大好きです。
黒澤姉妹に「しっかりしてよ!」と言われたい人生でした。

4. 夏への扉 Never end ver.
この日会場が暑かったのもあって、まだ夏は終わっていないぞという気持ちにさせて貰いました。
コール曲なのもあって、デュオトリオで一番盛り上げる曲でしたね。
映像に合いの手があるので、見ながら盛り上げられて心遣いが嬉しい。
2番の後の台詞がちょっと違いましたね。
ロッコで水鉄砲を振りまくキャストが、健康的で実に良い。

5. 真夏は誰のモノ?
りしゃこと小宮有紗さんと、ふりりんこと降幡愛さんの姉妹愛が伝わってくる曲でした。
赤いドレスを纏って向かい合う2人がもう最高でした。距離がとにかく近すぎる!

6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ
ウクレレを弾いている2人が、とても爽やかな気分にさせてくれる曲です。
良い意味で、頭空っぽにして聞ける曲なんですよね。皆そうだと思いますが、最後の2人の掛け合いの部分がとても好きです。
さて、1日目は席が3塁後方なのもあって、キャストの方を間近で拝見する機会はほぼありませんでした。
ただ幸運にも、この曲はちょうどトロッコが通る道の後ろ側だったので、あいきゃんこと小林愛香さんが目の前を通るのが、
曲の最初から分かってしまったので、もう最後の瞬間までドキドキしながら待っていながらを聞いていました。
通り過ぎる時に後ろを見ていたので、これは前から見られないかなと思ったのですが、
最後に振り返って手を振ってくれました!
この日この瞬間は、アリーナの人より幸せだったと思います。
リトルデーモンの証ー!

7. 夏の終わりの雨音が
まず衣装が可愛い。スクフェスのサイバー編みたいな衣装ですね。SF的な未来的な衣装に猫耳姿。
最後にあんちゃんこと伊波杏樹さんと、すわわこと諏訪ななかさんがステージで出会う場面に全てが詰まっていた気がします。
今回のライブが終わったら「夏、終わらないで。」と言う気満々でしたけど、違いますよね。
「楽しかったね、夏」

8. 未熟DREAMER
まさかの未熟DREAMER。私はアニメ1期だと、9話が1番好きなので、未熟も大好きなんですよ…!
1st以来なので、聞けてとても嬉しかったです。
この曲を聞くと尊いという感情しか生まれない…!

10. Daydream Warrior
会場全体が白1色に染まったのが印象的でした。
Cメロ前のあいきゃんこと小林愛香さんのダンスが格好良すぎです。
ところで、この曲が付いてきた4巻のジャケットを見ると、夜のびゅうおを見てみたくなる件。

11. スリリング・ワンウェイ
Aqours随一のブチ上げ曲。
「私たち、輝きたい!」という出だしから、もう最高です。
曲の最初から、会場はみかん色多めなのですが、
Cメロ前に更にみかん一色になるのが感動的でした。
最後の「マイ未来 トライ・トライ・トライライホンキ デ ハシレ」は全力で叫びました!

12. P.S.の向こう側
この曲は歌詞がちょっと切ないですね。
名古屋2日目の参加者以外は、後が「おおきに」のバージョンしか見たことがないはずなので、
私も多分に洩れず、初めて正式バージョンが見られました。
ちょっと不思議な気分。

13. LONELY TUNING
AZALEAの浦ラジラジオジャックをイメージした曲ですね。
落ち着いた曲調とリスナーを励ましてくれる歌詞が好きです。

14. Guilty Eyes Fever
ギルキス推しとして現地で全力でコールを楽しみました!
ギルキスのメンバーの高い歌唱力も相まって、本当にかっこよくて好きです!
ユニットの全巻特典曲でこの曲だけは地力で揃えたので、愛着もあるんですよね。
(他の2つとAmazonのドラマCDは単品買いです。)

20. 太陽を追いかけろ!
私的な感想ですが、この曲は最初聞いた時に、何てエピローグ感のある曲なんだろうと思いまして、
まだ2期もあるのに1期で緩めないのがラブライブらしいと思った記憶があります。
2ndライブツアーでは、トリを飾る曲として採用されたので、得心しました。
「10!」とファンも一緒に叫ばせてくれる構成だったり、
ライブが終わった後に頑張ろうと思える元気をくれる歌詞や曲調が大好きです。

21. ユメ語るよりユメ歌おう
名古屋と神戸では太陽を追いかけろで終了だったので、来てくれるとは思っていませんでした。
1stではゼロワンで締めだったので、ユメユメがラスト曲なのは実質初めてですよね。
実は、最初歌うのは遠慮していたのですが、
1番サビの途中かな?さらっと1フレーズ声が途切れた部分があって、
これは皆で歌ってというキャストからのメッセージだと受け取って全力で歌いました。

ドラマパート。2日とも共通なのでこちらで。
来てしまった。埼玉銘菓十万石まんじゅう

別作品でキャッチフレーズを見かけて以来1度は食べたいのだけど、結局10年間食べられていないなぁ。
今度取り寄せますかね。
ドラマパートは、善子ちゃんがルビィを人身御供で湖に沈めようとする話でした。
それだけ書くと、ルビィちゃんが不憫すぎる。
危なく生贄に捧げられそうになるルビィちゃんなのですが、そのまま前半パート終了でした。
ダイヤさん、もう少し頑張って止めてあげて!
いや、それにしてもドラマパート特有のツッコミ疲れしているルビィちゃんが、妙に可愛いんだよなぁ。
今回、ヨハネが絶好調でしたね。最近千歌っちや花丸ちゃんに暴走役を取られる事が多かったので、
堕天使として本領発揮している姿はとても爽快でした。
花丸ちゃんはすっかり博学キャラですね。
埼玉周辺の歴史の内容はちょっと覚えきれなかったので、BDが出るのを楽しみにしています。
曜ちゃんと梨子ちゃんは、やはり苦労人でした。
善子ちゃんヨハネ様に、ここは人工湖だよって、
突っ込む梨子ちゃんによしりこを感じました(隙あればよしりこ
後半の、スイートポテトを食べまくるルビィちゃんも可愛い。
さて、今回はスイポ人間になってしまったルビィちゃんを救うかと思いきや、
ヨハネ秩父名物のみそポテトの力で、スイポ霊を支配下に置く話だったわけですが。
―――ヨハネ様のスイポ人間になります。

1日目雑感。
・この日、埼玉は天気に恵まれて、夏の暑さを感じることができました。ライブ日和、です!
・HPTが始まる時の最初のクラッカーの部分でテンションMAX。
・水飲み要員はマリー。
・すわわこと諏訪ななかさんの自己紹介のハグは、まさかのあいきゃんこと小林愛香さん。
きゃんすわも良いですなぁ。
・トリオ後の、りきゃここと逢田梨香子さんがMCキレッキレ。歯に衣着せない率直すぎる言い方が大好きです。
まるまりこは、玉子の寿司と桜でんぶと芳香剤かぁ。
・ユニブリことユニコーンリザード衣装が素敵でした。まさか本当にユニコーンの角がついているとは。
・SKY JOURNEYの振り付けはスカイウォークと呼称するようです。
ここであいきゃんがりきゃこにリリー呼びしたのを堪能。
・三島スカイウォークって実際にあるんですね。
三島市沼津市のお隣で、HPTのPVでは始発駅として出てきます。
日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク
・最後の挨拶では、1stの時に続いて、あいきゃんこと小林愛香さんの挨拶に泣かされました。
1リトルデーモンとして、全力で付いて行きますよ!
・りきゃここと逢田梨香子さんの挨拶がグッと来ました。
皆学校や仕事や普段大変だと思うけど、Aqoursのライブを見るためにあと何日間頑張るとか、
見たから頑張れるとかそういうきっかけになるために、
2ndライブを全力で頑張って来ましたという内容でした。
2017/10/09追記。
Aqours1stライブBD2日目を見終わりました。最後の逢田梨香子さんの挨拶が今回と繋がっていることに感動。
「本当は自分が皆を元気を与えなきゃいけないのに、今回背中を押してもらったので、
次の2ndライブツアーは、もっと成長した姿を見せられるように頑張って行きたい」という内容です。
・最後の退場の時、「リトリト!」「デーモン!」って言ってましたよね。ライブ直前の浦ラジを聞いていて良かった!
・この日一番の衝撃は、ある意味スクスタこと「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」の告知動画でした。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」スペシャルボイスPV - YouTube
ああなぜ自分は、会場にμ'sのラブライブレードを持って行かなかったのか…!
μ'sは物語としては、劇場版で綺麗に終わってしまって、
スクフェスでもメインストーリーが終了して久しく、
恐らくラブライバーの方は、皆それぞれμ'sロスを乗り越えて来たんじゃないかと思います。
個人的にはμ'sの物語が劇場版で完結した事自体も、良かったとは考えています。
ただ、やっぱりもっとμ'sの物語が見たいという気持ちも大きかったといいますか。
うまく書けないけれど、劇場版のA-RISEの台詞がそのままの気持ちなので転載。
                              
英玲奈ラブライブを目指し、スクールアイドルを続け」
あんじゅ「そして、成し遂げた時に終わりを迎えるのはとても美しいことだと思う」
ツバサ「でもね、やっぱりなくなるのは寂しいの」
                              

今ハマっているアケフェスはとても楽しんでいますが、新規ストーリーがあるわけではないので、
本編に対する滅茶苦茶良くできたファンディスク的な位置付けなのです。
そんなわけで、スクスタでμ'sの新しい物語が見られること、
Aqoursが活動を開始してからずっと見られなかったμ'sとAqoursの交流が見られることを、
1ラブライバーとしてとても嬉しく思います。

                                                  

■2日目 9/30(土)
席はアリーナHです。距離はありますが、センターステージの左側でした。

画像は拾い物です。
1日目はキャストより、スクリーンを多めに見ていたのですが、
2日目は、ほぼキャストさんガン見であまりスクリーンを見ませんでしたね。

4. 夏への扉 Never end ver.
2日目はりきゃここと逢田梨香子さんが目の前を取ってくれました。
数列前の近さで通ってくれたので、この近さでりきゃこを見るのが初めてだったんですよ。
1stのユメユメの時は、後ろを向いていたので前から見るのが初めてで、りきゃこ好きとしては幸せでした。
りきゃこに水を掛けられたい人生でした@水はかかりませんでした

5. 真夏は誰のモノ?
センター左から、ありしゃこと小宮有紗さんとふりりんこと降幡愛さんをじっくり見ていました。
MCによると昨日より更に2人の距離が近かったとか。
「オーレ!」の部分は1日目がありしゃこと小宮有紗さんで、2日目がふりりんこと降幡愛さんだったようです。

6. 地元愛♡満タン☆サマーライフ
1日目と逆にダンスフォーカス。
1日目はじもあい見切れ席で、あいきゃんとしゅかしゅーの2人が出会う所を生で見られなかったので、
2日目に2人が出会う場面を見られて良かった!
両日ともにですけれども、じもあいコールの箇所が、
1番終わりと2番終わりに追加されたので、原曲より増えています。
じもあいコールは頭を空っぽにして楽しんでいました。
一部でサボテンダーと評判の、じもあいポーズが可愛いんですよね。
下記の犬威赤彦先生のGIF動画が分かりやすい。

11. スリリング・ワンウェイ
盛り上がりが最高潮でした。
楽しすぎて若干記憶が飛んでいます…とにかく楽しかった!

12. 近未来ハッピーエンド
前向きになれる曲調なのでとにかく楽しむことを優先しました。
現地でCYRコール出来て楽しかった!

13. GALAXY HidE and SeeK
きんちゃん特等席。開く前のトロッコが近くにありました。
AZALEAは1stの時トロッコ曲がなかったので、間近で見られるのはとても嬉しかった…!
きんちゃんこと高槻かなこさんが目の前を通って結構長いこと踊ってくれたので幸せでした。
すわわこと諏訪ななかさんも近くまで来てくれました。
この曲は名古屋LVでありしゃこと小宮有紗さんが一人で登場する演出を見て以来、お気に入りなのですが、
ダイヤさんとありしゃだけではなく、AZALEA全体を推して行けというメッセージだと解釈しました。

14. コワレヤスキ
ギルキス推しとしては、本命曲。ヨハネセンターでしたね。
センター左なので、りきゃここと逢田梨香子さんを見つつ、
脇目に他の2人を見ながら盛り上がっていました。
今回スクリーンをあまり見ていなかったので、BDを出るのを心待ちにしています。
ファンミが一通り終わる頃には出て欲しいですね。

19. サンシャインぴっかぴか音頭
両日ともにですが、現地でサンシャインぴっかぴか音頭を、キャストと会場全体で踊る事ができて満足です。
ハッピもきっちり現地で購入。
会場は熱いうちっちーコール。MCのうちっちーいじりだったり、
マスコットとして愛されてるなぁ@みとしーでぬいぐるみを買うくらいにはうちっちー好き

20. 太陽を追いかけろ!
ロッコが目の前を通ってくれました。
Aqours9人とも数列先の目の前を通ってくれたのですが、
じもあいコンビが、目の前を通って手を振ってくれてですね!
じもあいの曲の時は、あいきゃんとしゅかしゅーが揃っているのを間近では見られなかったので、
この時、埼玉公演で1番喜んでいたと思います。
ところで、ようよしはG'sマガジン2017年9月号が素晴らしいので、
万が一見ていない方がいらっしゃったらぜひ見ていただきたい。あれは幸せになれます…!
ようよし(よっちゃんず)ときゃんしゅかを、これから推していきます。

21. Landing action Yeah!!
1日目はユメユメを最初から歌っていなかったので歌うぞと思っていたら、
何と来てしまったAqours Next Step! Project テーマソング。
LaYはファンミ曲なので、2ndライブでは来ないという予想も多くありました。
私も千秋楽の埼玉公演2日目に、ダブルアンコールで来て欲しいとはよく言っていたのですが、
本当に来るとは思わなかった…!
Bメロの「一緒に Jump!もっと高くね Jump!」では思いっきり飛びました。
普段LV勢なので、ジャンプはちょっと躊躇いがあったのですが、隣も飛んでいたのでセーフ。
予想外なのもあって一番盛り上がっていたと思います。

2日目雑感。
・水飲み要員はりきゃここと逢田梨香子さん。サンドイッチの食べ過ぎが微笑ましい。
・すわわこと諏訪ななかさんの自己紹介のハグは、ありしゃこと小宮有紗さんでした。
それにあいにゃこと鈴木愛奈さんも加わる形で、もう見ていて本当に幸せでした。
3年組が尊くて私言葉がありません…!
・トリオ曲後のMCで、きんちゃんこと高槻かなこさんと、あいにゃこと鈴木愛奈さんが、
前日のネタを先に潰していくスタイルが2日間ならではで良いですね。
Aqoursキャストが、にっこにっこにーをやっている…!
見たかった風景が2年越しに見られた気がします。
私はμ'sもAqoursも大好きです!
・3rdライブツアー決まりましたね!
埼玉:メットライフドーム(33,000人)
大阪:大阪城ホール(16,000人)
福岡:マリンメッセ福岡(15,000人)
日程は2017年初夏。6月頃でしょうか。

                                                  

今回、ライブを一緒に参加したうちの寝そべりGuilty Kissの3人です。

最後に会場の天井に映し出された文字を見て、感謝の気持ちで満たされました。