三森すずこ Grand Revue 札幌7/23公演レポ


まさかの最前から2列目で幸運でした。
今回会場のキャパも700人だったので、
一生分の運を使い果たした気がします。

セットリスト。引用なので順番は自信なしです。
1. ユニバーページ
2. 夢見る!信じる!未来叶えて!
3. Wonderland Love
4. みんなでイエー☆オーッ!!
5. ときめいてDream
6. せいいっぱい、つたえたい!
7. 約束してよ?一緒だよ!
8. Heart Collection
9. グローリー!
10. Light for Knight
11. Xenotopia
12. ハーモニア
13. 純情Da Dan Dan
14. 会いたいよ...会いたいよ!

アンコール
15. Wonder Flight
16. Shall we dance?(新曲)
17. スマイリウム

ライブガチ勢どころか、去年のμ'sのファンミを除けば、
アニメ関係初ライブなので、下記で予習して臨みました。
コール・色・曲まとめ 三森すずこ(みもりん) ソロ曲、ソロライブ 2016秋ライブツアーあり!最終公演は武道館! 2016アニサマ3日目出演! - 【医学部生ブログ】デュークと愉快な仲間たち
http://d.hatena.ne.jp/funzin51k/20160421/p1

・ライブ全般
テーマパークのアトラクションのような楽しさがありました。
今回、アンコール以外は、劇中劇がメインです。
みもりんがなくした指輪を取り戻して、おもちゃの国のお姫様になるまでのストーリーでした。
(だから、今回グローリー!が「かっとばせ」じゃなくて「とりもどせ」なんですね)

・雑感
物販は11:00過ぎに行ったらもう既に50人くらい並んでいてビックリしました。
目当てがライブ用のペンライトとタオルだったので無事買えて良かったです。
周りが全員ガチ勢かと思って不安だったのですが、
いい意味で安心して楽しむことができました。
(いわゆる厄介もいなかったですし。)
約束してよ?一緒だよ!で、1番はコールしているのに、
2番はコールしていない辺りとか、ラブライブ!のLVを思い出したり。

・MC
冒頭。
みもりん「みんなは今日どこから来たのかな?」
「札幌!」「東京ー!」
みもりん「そっかぁ。人間の国から来たのかぁ。」

・曲別
以下、印象深い曲を抜粋。

5. みんなでイエー☆オーッ!!
タオル曲。ひたすら楽しかったです。

8. Heart Collection
前奏のみもりんダンサーズのやや長めのダンスがあったのですが、圧倒されました。
ダンスって本業の人が踊るとこんなに凄いんだなと。
ダンサーズが本編でも布を操りつつのダンスがすごくて、
みもりんを見つつ脇目で見いってしまいました。

10. Light for Knight
まさかの歌いながら剣戟。ミュージカルっぽい。
通称アンドレみもりん。
(元ネタはベルサイユのばらだそうです。)

14. 会いたいよ...会いたいよ!
さすがの1stシングルだけあって会場の盛り上がりがMAXでした。

15. Wonder Flight
ラブライブ!の海未ちゃんへの感謝曲で、
作詞は畑亜貴氏、作曲は倉内達也氏というおなじみの組み合わせ。
ペンライトは周りに合わせて青にしたのですが、
本当は白なんですね。

16. Shall we dance?(新曲)
作曲が、JUDY AND MARY恩田快人氏で、みもりんの全部作詞は初の曲です。
JUDY AND MARYはみもりんが子どもの頃に好きだったというだけあって、
歌っているみもりんがとにかく嬉しそうで、見ていて良かったです。
注目はエアギターですね。

17. スマイリウム
振付と色変えがあるのが楽しい曲。さすがにこれはみんな揃ってましたね!
ファンへの感謝曲だそうですが、この位置づけの曲は好きなんだよなぁ。