ラブライブ!サンシャイン!! アニメ化放送前に

ラブライブ!サンシャイン!!アニメ化前に雑感を。

https://www.youtube.com/watch?v=Sbz9EeyUOIs


昨日6/27(日)の特番は2つとも見ました。
http://ja.lovelive-sunshine.wikia.com/wiki/Aqours%E3%83%8B%E3%82%B3%E7%94%9F%E8%AA%B2%E5%A4%96%E6%B4%BB%E5%8B%95
ニコ生も半年で12回やっている計算になりますか。
スクフェス感謝祭も含めれば、もっとですね。)
半年前は夏アニメ化なんて早すぎだと思ったものですが、
今はそういう気持ちが全く無いですね。
サンシャインのいいところは、展開の早さだと思います。
(といっても、もう1年以上は経ちますが…)
Aqoursのメンバーにも大分愛着が湧いてきたところですが、
多くの人がそうであるように、自分も初めてライブ映像見ました。
全員ダンスがくっすん並で凄い…。早くフルが見たいところです。
ちなみにCYaRon!のお渡し会は落ちました(´・ω・`)

ここまでのラブライブ!サンシャイン!!展開から、現在の所感を。
最初にサンシャインが廃校「確定」だよというのを見た時、
μ'sとは違った、この青空に約束を展開=青春の終わり展開を期待したんだけど、
アニメ化に際しては、まだ廃校には触れていないので、
設定自体無くなる可能性もありますね。

多くの人が気になっているであろう、前作からの時間経過ですが、
順当に考えれば雪穂と亜里沙が3年の時であろうと思います。
(鞠莉の2年ぶりですかはTVアニメが2年ぶりという意味と、
作中の2年経過を掛けているよね。)

偉大な作品の2代目の宿命として、サンシャインは初代と比較されているところは多いけれど、
μ's超えをするには、アニメとしては、劇場版で深夜アニメで一位かつ、
声優ユニットとしては、紅白出演とあまりに高い壁ですよね。
2ndカップリングの「待ってて愛のうた」と「届かない星だとしても」は、
明らかにμ'sを意識しているとは思います。

何が言いたいかというと、Aqoursはμ's超えというのは作中のテーマになるのではないかと思います。
複数のラブライブSSで、AqoursSTART:DASH!!をコピーしてオリジナル性の欠如を指摘されるという展開を描いているのは、
普通に、思い付きやすい展開という事だよねと。

実は、絵里・希・にこが卒業した直後から始めるのが、一番予想外で面白くなる気はするのです。
μ'sの6人が強すぎてもヘイトを招くし、負けるところは見たくないし、
なかなか舵取りが難しいとは思うのですが…
(いずれにしても、鬼才の花田十輝氏がシリーズ構成なら、
安易な自分の予想は裏切ってくれると考えているので、今から楽しみです。)

ちなみに、現時点でキャラ推しは善子、ダイヤ、果南、梨子で、
中の人はありしゃ、あいきゃん、しゅかしゅーです。
μ'sもだけど段々キャラの好みが中の人によってきます。
(μ'sのキャラ推しは海未、真姫、絵里で、
中の人はみもりん、ぱいちゃん、えみつん、うっちーです。)