アトリエシリーズ

プレイ済はマリー、エリー、ヴィオラート、黄昏三部作とソフィーです。
未だに越智版マリエリ追ってます。

・マリー
知ったのはプレイステーション会員の体験版ディスクだったはず。
この作品でいわゆる百合に目覚めた。
落ちこぼれだったマリーが、シアのために奔走するとか最高じゃないですか。
なお、PLUSをプレイしたのはPS3になってからです。
伝説の二人エンドのシアの笑顔がいいと思う。
好きなキャラクター:キルエリッヒ・ファグナー、アウラ・キュール
好きな曲:始まりの丘、帰還するもの

・エリー
個人的にエリーといえば、チーズケーキ。
チーズケーキを何百個作っても効力が高くないと捨てるエリーはヤバい。
好きなキャラクター:アイゼル・ワイマール
好きな曲:明日になれば

ヴィオラート
この作品、アイゼルの変貌にビビった。
ヴィオのアイゼルは滅茶苦茶性格いいんだよなぁ。
扱い的にはエリーにおけるマリーのオマージュだよね。
好きなキャラクター:アイゼル・ワイマール、クラーラ・バルビア
好きな曲:バウムクーヘン、にんじん村一番娘

・アーシャ
久しぶりのアトリエだったので、グラフィック部分の進化に驚いた。
ちょっと物悲しい雰囲気が黄昏シリーズの特徴かな。
この作品、やたらと声優にプリキュア勢とTYPE-MOON関連が多いです。
プリキュアの方はまさかサウンドモードで触れているとは…やっぱりか!
好きなキャラクター:メリエッタ・ミューア、マリオン・クィン、リンカ
好きな曲:いばら、MARIA

エス
世界観は黄昏三部作で一番好きです。
主人公が役人なのでお使いゲーなんだけど、
どこかのんびりしていていいんだよね。
未踏遺跡のラスダン感とフラメウの強さがヤバい。
グルヴェイグ戦がまさかのいとうかなこ曲でびっくり。
好きなキャラクター:マリオン・クィン、リンカ、スレイヤ・ヘーゼルグリム
好きな曲:Sky of Twilight、蜂群崩壊症候群 -Colony Collapse Disorder-

・シャリー
ロッテとウィルベルの師弟関係が好きです。
ゲームシステムとしての経過時間がないので、延々とプレイできる恐ろしい作品。
ステラで始めて、一周目で140時間くらいプレイしてました。
基本的に銀竜狩りで潜力は集まるんだけど、
四獣の護法薬だけがプロトタイプ狩りしなきゃいけないので、大変だった。
潜力で超強化付きの風乗りの羽根をなかなか落とさないんだよねー。
1枠なら超強化、コスボ、魂宿り or 超強化、コスボ、神に祝福で作りませう。
好きなキャラクター:ユリエ・クロッツェ、リンカ、シャルロッテ・エルミナス
好きな曲:渇きの輪郭

・ソフィー
黄昏三部作より小粒な印象。
ゲームとしての大目標がないのが、少し違和感があった。
アトリエって意外と全作品それがあったからね。
レオンの飯塚雅弓はアトリエ的に反則の域。
好きなキャラクター:テス・ハイツマン
好きな曲:木漏れ日のカンパネラ