七転八倒

劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ〜逆襲のミルキィホームズ〜見てきました。
ミルキィホームズはアニメを全部見ている程度です。
(ミルキアンを自称するほどではない。)
前情報なしで見てきました。

初日なのもあるし、簡単なネタバレ注意。


序盤カオスでしたが、終盤きっちり締めるところは、
いつものミルキィホームズでした。

ミルキィホームズは1期終盤の展開がすごく好きなんですよね。
探偵学園を退学になって、トイズも戻らない辺りです。

                                                                                                                                                              • -

シャロ「どんなにどんなに落ちぶれたって自分は自分の目指す自分になれるんです!
自分がなりたい自分になれるんです! 」
コーデリア「何言ってるのよ、私たち探偵になれなかったじゃない!目指してもなれなかったじゃない!」
シャロ「それは途中で諦めたからです!自分で諦めたからからです!
退学になったって、何になったって探偵でいることはできるんです!」
シャロ「それに大切な人が大変な時に無視するなんて、探偵とか以前の問題です!」

                                                                                                                                                              • -

今回は途中でシャロが珍しく本気でヘコむ珍しい展開があったのだけど、
その際にネロ・コーデリア・エリーが逆に励ますんですよね。
上記の展開に対するアンサーになっていたと思います。
ミルキィホームズの絆が改めて感じられ、
曲りなりに追ってきた時間分の感慨がありました。
(1期が5年前とかびっくりだ)

後、アルセーヌ好きなので、出番が多くて良かったです。
3期・4期だと出番ほとんどなかったからね!
アルセーヌは要所要所でシャロを見守っている辺りが、かっこいいんですよね。
ギャグ世界にいる数少ないまともな人だというのもあるけれど。

久しぶりに心の琴線に触れるアニメ映画だったと思います。
ミルキィホームズは見ていて元気貰えるんだよなー。