ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸1日目 8/19(土) LV

神戸1日目LVに、地元のLVで参加してきました。
現地またはLVの参加者の皆さん、お疲れ様でした。

名古屋パンフレットに付属していた名古屋→神戸のチケットと、
駿河湾沼津SAで販売しているヨハネのリストバンドは、
友人の好意で確保して貰ったものなので、本当に感謝の念に堪えません。

セットリスト。
1.HAPPY PARTY TRAIN
2.AqoursHEROES
3.少女以上の恋がしたい
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week!
6.G線上のシンデレラ
7.恋になりたいAQUAQIUM
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ
10.P.S.の向こう側
11.海岸通りで待ってるよ
12.LONELY TUNING
13.INNOCENT BIRD
14.Guilty Eyes Fever
15.Shadow gate to love
16.青空Jumping Heart
17.SKY JOURNEY
18.君のこころは輝いてるかい?
19.サンシャインぴっかぴか音頭
20.太陽を追いかけろ!

以下雑感。
・セットリストは基本的には名古屋2日目を踏襲していますね。
・LV勢としては名古屋LVに対する2日目感がありました。
・空ここが流れた時点で、曲数的にデュオトリオがないのは読めたので、大体の構成が分かりました。
(BD曲とデュオトリオのどちらかじゃないかなと踏んでいたので)
・LV勢的に全巻曲が見られて満足です。
・強いて言えば、全巻曲は3曲ともB面的な曲なので、
ユニットA面を入れてほしかった気がしなくもないかも。
コワレヤスキを現地で聞く前に、もう一度見ておきたかったですね。
・下記のコール表は、ほぼ合っていました。とてもありがたいです。
LV会場では聞こえませんでしたが、現地のコールで言っているのが分かりました。
例えば、WWW、スリワン、ギルアイあたりで確認。
WWW:「Bye-bye!! バイババイ」
スリワン:サビの「パッション」と「レッツゴー」
ギルアイ:「shut down shut down! Guilty fever」※Bメロクラップあり。
ホーム - Aqours&Saint Snow コール表 -Unofficial-
コール表 [ナンバリング他] - Aqours&Saint Snow コール表 -Unofficial- ※直リンク
https://twitter.com/Aqours_callaka
※サイトの方はうちのモバイル環境で直接見られなかったので、直リンクも。作者の方、申し訳ない。
・LV会場、恋アクで家虎いました。
ラブライブに関係ないコールは、即退場にして欲しい。
μ'sの上海ファンミLVで、スノハレに俺コールをした厄介を、自分は未だに許していない。
・周りのコールが、名古屋LVの時より更に怪しい。
コールをやらないわけではないので、結局コール自体の覚え込みの問題だと思います。
LV参加者が曲の回数を聞いていない感じは、あまりしないのですが、
ナンバリングの恋アクや、青ジャンですら怪しかったので、
コールは徹底的に覚えこんでいった方が良いと痛感しました。
この現状が、ファンミで続くとしたら若干心配です。
・今回意識して、クラップを入れたのですが、
クラップに関しては、近くの人がやってくれていたので自信を持ってできる感じでした。
後ろのりきゃこ推しの人、ありがとう!
・参加者の立場として、名古屋LV時の不甲斐なさは大分払拭できたと思う。
・LVと直接関係はないですが、参加させて貰った打ち上げが非常に楽しかった。

以下は曲別。
・HPT、名古屋LVではすわわの第一声が心配になる感じだったのですが、
今回は安心して聞いていられる感じでした。
喉の調子回復したのかな…良かった。
・2番のりきゃこソロパートで、妙にドキドキ。
・HPTに、オーイングは不要だと思う。
・少女以上、1番Aメロのきゃんしゅかの腕組んでクルクル回る部分が凄く好き。
ありふりが尊い。2番冒頭の部分好きです。
いつかのニコ生で言っていたけど、デュオトリオの組み合わせでしたね。
・Cメロのソロが連続する箇所が、この曲の見所だと思います。
・空ここは、どうしてもCメロのダンスに注目しちゃうけど、最初も結構ダンスがキレッキレですね。
・空ここ、大サビの3人のソロが続く部分がいいですね。
・WWWのクラップ+Fuが実に楽しい。掛け合いはコールしなくて良いですね。
・「善子ちゃーん!」は今回自重したのですが、現地でも言っていたようで定着しそうです。
・最後のワクワク→(ワクワク!)のコールが楽しい。名古屋の時なかったですよね?
・G線、INNOCENT BIRDのありしゃが美しすぎる。
G線の方は優雅なお嬢様感、INNOCENT BIRDはギルキスと違ったロック感がありました。
・G線もクラップ曲。BGMが静かなのもあって、合わせやすい。
・G線、3年と1年・2年の組み合わせが誰だったか名古屋LVの時は覚えられなかったので、
今回意識して見たのですが、6人いるので、1回途中で変わってますね。
きゃんしゅかと、ありふりがあったのは確認できました。
・デイドリ、名古屋LVを思い出して、ダンスが凄かった印象があったのですが、
改めて見るとCメロのあいきゃんのダンスが、手も足も動かしまくりでカッコ良かった!
この曲はライブ見て本当に好きになったかも。
・スリワンのコール、最後あんちゃんが煽ってくれたので、LVも盛り上がれて良かったです!
「マイ未来 トライ・トライ・トライライホンキ デ ハシレ」ってフレーズ。
コール表だと、曲の冒頭も曲の最後も、最初の1回は言わない感じですね。
・P.S.の向こう側、最後ありがとうが「おおきに」でしたね。
・LONELY TUNINGは、AZALEAの浦ラジラジオジャックがモチーフなのが明言されました。
・LONELY TUNING、最後のフリがDJ風だったり、途中の腕振りだったり、
振り付けもラジオを意識してましたね。
・ギルキス好きから見ても、ギルキスの盛り上がりがおかしい。
周りの歓声が一番大きかった。
・ギルアイがとても楽しかった!
ニコ生でちょっと出ただけで盛り上がるわけで、実際のお披露目で盛り上がらないはずがない。
LVはコールできる雰囲気が全くなかったので、埼玉現地でコールできるのを、楽しみにしています。
・シャドゲCメロのりきゃこが梨子ちゃんっぽい清楚感があって実に良い。
・シャドゲの最初にりきゃこが声が出なかった時は心配で胃が痛くなりました。
機材トラブルかな?最近、本当にりきゃこにはドキドキさせられているような。
※有志のレポを見ると、むせていたようです。
・SKY JOURNEY、みんな格好良くてギャップ!(1stのふりりん風に)があって良かった。
・関係ないけど、SKY JOURNEYの略称が定着していない件。
スクフェスに来ているのに、略称が定着しないってなかなか珍しい。
※スカジャで良いのかな?
・ぴっかぴか音頭は前回、合いの手が怪しかったので、今回きっちり入れていきました。
キャストを集中して見られたので、満足です。
・太陽を追いかけろ、曲の最初の「10!」は要不要論出るなと思いつつ、自然に言ってしまったのですが、
Twitterで「OK. Let's go Sunshine!」の「OK」の部分を、今回あんちゃんが言わなかったのは、
10の部分を言うタイミングをくれたというのを見てグッと来ました。
・キャストによる柔軟な曲のアレンジは嬉しい。
1stDDDの「こんちわ」→「こんちか」とか。
・サビの「Fu!」の部分は1回。「Fu-Fu!」って言っている人が多い。
・太陽の最後で、あいきゃんの投げキッス乱舞が最高でした!リトルデーモンで良かった…

以下、MCなど。
・ありしゃのMC、開始時は自分のトリコになって欲しいと言っていましたが、
とっくに、ありしゃにトリコリコなんだよなぁ。
・リトルデーモンかつ、あいきゃん推しなので、
2推しという表現になってしまいますが、ダイヤ様とありしゃは本当に好きです@小宮有紗ファンクラブAK00236
・神戸の赤Tシャツは、ダイヤ推し感があって良いなぁと思っていたので、
ありしゃから言及があって嬉しかった。
・今回の水飲み要員がキングと思いきや、倒れているキングを、
りきゃこが「まだ2曲しか歌ってないでしょ!」と叱り飛ばしたと思ったら、
自分で飲みに行ってて大爆笑しました。
ありしゃの唖然とした表情が真に迫り過ぎ。
まぁ、オチもついてましたけどね!
・開始早々あいにゃおじさんが降臨していて爆笑。
ギルキスMCでも出ていたし、今回おじさん率高かったね!あいにゃは本当に可愛い。
・ドラマパートが神戸をディスり過ぎの件。
横浜と名古屋もそうだったから、いつものドラマパートではあるのですが。
ドラマパートの梨子ちゃんの心労が絶えない。たまに怒ってもいいと思う。
神戸現地参加者=コーヒー。
甲子園≠神戸。これは、名古屋のドラマパートにおける駿河≠伊豆と同様。
・名古屋2日目であったと噂の、しゅかしゅーのヨハネちゃん呼びを見られて至福の喜びを感じました。
ようよしときゃんしゅかは尊い
・しゅかしゅーはMCの途中で、噛んじゃった後にこういうところが駄目なんだよなぁと呟くのが、
駄目どころか、むしろそこが可愛い。
・「ライブビューイングの皆!」のところのしゅかしゅーが、実にノリノリで良い。
その時、あんちゃんがジト目でしゅかしゅーを見ていたのが面白かった。
・SKY JOURNEYの後に、ふりりんが格好良くできてたかな?みたいに言ってたところが最高に可愛かった。
・CYaRon!のMC、あんちゃんが「皆(振り付けじゃなくて)ズチャチャチャって言う方をむしろ楽しんでいるよね」って突っ込んで大爆笑。
うん、あれは楽しかった!
・CYaRon!のMCで、しゅかしゅーがふりりんの真似するのが好き。1stでも真似してましたね。
・AZALEA、MCの色変え。LVでも左から黄・緑・赤の順番に並んでいました。
会場の右側だったので、ありしゃ担当でした。ファンクラブ会員として嬉しく思います。
・名古屋の時のAZALEAの色変えが複雑だったので、これくらいの方が良いかな。
・こちらも名古屋2日目であったという、ギルキスの衣装ネタも見られましたね。
あいきゃんの破けたストッキングを、他の2人がつついたり、
りきゃこのぱっつんぱっつんの足に、他の2人が触りまくったり、眼福。
・りきゃこさん、「後で」って言ってたけど、後で触ってOKじゃなくて、後でしめるの意味だよね。
・あいきゃんの魔法で、今回堕天したのがキングでした。
・じもあいってワードが出てましたが、
今回、キングの凱旋公演(通称「王の帰還」)なので、
キングと花丸に焦点が当たっていて良かったですね。
・キングの最後の挨拶が本当に良かったです。
高槻かなことして神戸にただいま、花丸としては初めましてという内容でした。
・ドラマパートの花丸の神戸推しが良いですね!
いつも言っているけど、ドラマパートの花丸ちゃんが大好きです。
淡島ホテルで籠城事件を引き起こしたり、
3年2人にTシャツ・短パンという小学生男子の格好をさせて、野生の生クリーム探索に出かけたり、
1stライブでは陰謀論を唱えたり、実にフリーダム。
・名古屋LVのアンコールアニメのダイヤさんのヨハネへの反応が本当に好き。
一見塩対応なんだけど、お互い気兼ねしない感じで、
自分の中でダイよしは、ああいうイメージなんですよ。

次は埼玉両日現地です。
まだ生では見ていない2ndライブツアーの新曲が目の前で見られることを考えると、
今から楽しみで仕方がありません。