ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋1日目 8/5(土) LV

1stから5ヶ月が経ちます。
8/5(土)の名古屋公演がツアー初日、地元のLVに参加いたしました。
セットリストは下記の通り。


1.HAPPY PARTY TRAIN
2.Pops heartで踊るんだもん!
MC1
3.少女以上の恋がしたい
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week!
6.G線上のシンデレラ
MC2
ドラマパート1
7.恋になりたいAQUARIUM
MC3
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ
ドラマパート2
10.近未来ハッピーエンド
MC4
11.海岸通りで待ってるよ
12.GALAXY HidE and SeeK
MC5
13.INNOCENT BIRD
14.コワレヤスキ
MC6
15.Shadow gate to love
幕間映像
16.青空Jumping Heart
17.SKY JOURNEY
MC7
18.君のこころは輝いてるかい?
アンコール
19.サンシャインぴっかぴか音頭
MC8
20.太陽を追いかけろ

想定していた新曲15曲を全部やってくれたので、
2ndライブツアー初日にして満足度120%でした。
今回これだけやってくれるなら、埼玉でデュオトリオや全巻曲を聞きたいかも(可能性は低いと思いますが)。

所感。
・ユメユメがラスト曲だと予想していたので、太陽を追いかけろがラストなのは1stと印象が変わって良かったですね。
・ミニ感謝祭でいたので不安でしたが、会場でいわゆる厄介なコールがなくて良かった。
後ろでしゅかしゅー推しが叫びまくっていたけれど、しゅかしゅー可愛いから仕方ないね!
・自分のコールの練度が足りない。そういえば1stの時は1日目であやふやな所覚えて2日目に対応した記憶が。
特に全巻曲がカラオケに入っていないので、回数は聞いているつもりだけどコールがあやふやだった。神戸までに修正したい。
・1stの時は2日間現地参加できたので、大半の曲が追体験できたのに対して、
1回見ただけだと振りの印象が思い出せない。
そういう意味でも神戸は楽しみです。
・1stはアニメ曲も多いから、ダンスが元々何となく頭に入っていたのもあるけれど。
考えてみれば、今回は4曲以外がダンス初出なので、ブレード降りつつガン見している事が多かった。
・アニメ2期情報来ましたね。大方の予想通り10月からですが、
今日告知があると思っていなかったので、これは嬉しい誤算。
https://www.youtube.com/watch?v=Lse7CaYLbsA
・最初のBGMでMIRAI TICKETが流れたのが1stから続いている感があって、本当に好き。
・Landing action yeah!!がBGMで流れた時は、ひょっとしてやるのと思ったけどさすがにそんなことはなく。
考えてみれば、このツアーがNext Step! Projectの最初だから、流れるのは自然でした。
・どこかのMCで触れられていたけど、デイドリ・スリワン・SKY JOURNEYとクール曲が多いので、
あいきゃんのダンスが映えた気がします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・1.HAPPY PARTY TRAIN
この曲は最初か本編最後だと思っていました。
冒頭のアニメを見て、やっぱり最初だよなと期待してしまいましたね。
ちょっと最初すわわの声が不安定で、心配になったのですが、喉の調子が悪かったようです。
(個人番組は追えていないので、ソース未確認。)
途中からはそんな事はなく安心して見ていられましたが。

・2.Pops heartで踊るんだもん!
豊洲ミニライブ、1stと続けてやっているので、実はやると思っていなかった。
BD特典曲ですからね!
コールが楽しい曲で、歌詞がすごく好きです。
下記は1番のサビ。
―――――――――――――――
楽しくて 一日が短いからね
思いっきり 笑いながら
明日のことは 明日考えよう
夢のような 瞬間がここにあるよ
―――――――――――――――

・3.少女以上の恋がしたい
3rdカップリング。
今までの曲にないテイストでとても好きです。
要チェック、Cメロコール。

・4.空も心も晴れるから
Cメロ前のダンスがキレッキレで、CYaRon!の夜空を思い出しました。
この曲も歌詞がとても良いです。
―――――――――――――――
うまくいかなくて
泣きそうになる時は
くちびる噛みつつ願うんだ
「あしたは晴れ!」
―――――――――――――――

・5.Waku-Waku-Week!
1年好きとしてはたまりませんでした。
直前に歌詞見て聴き込んでいって良かった。

・6.G線上のシンデレラ
黒子で他の6人が登場したのが予想外。
Twitterで元々Aqoursは3年組から始まっているからという指摘を見て、
なるほどと思ってしまった。

・ドラマパート1
ドラマパートの千歌の暴走が止まらない。
2日目現地勢の人は、桶狭間古戦場公園と大須演芸場行くと思われる。
何となく気になったので地図を作成してみました。

桶狭間古戦場公園→日本ガイシホール

大須演芸場桶狭間古戦場公園。

まさかの逆方向。

・7.恋になりたいAQUARIUM
オリジナル衣装で初お披露目ですね。
考えてみればリリースから1年4ヶ月なので、随分待った印象があります。
この曲、合計11回もYeah!と入るんですが、それが楽しい。

・8.Daydream Warrior
いい意味でライブで印象が変わった曲です。
あいきゃんセンターだよね?
振りがカッコイイその1。

・9.スリリング・ワンウェイ
この曲は視聴動画の段階から好きでした。
ある意味、盛り上がりが一番だった気がします。

・ドラマパート2
名古屋現地参加者=ういろう。
大体梨子ちゃん以外がヤバい。

・10.近未来ハッピーエンド
CYR!CYRLove!は浦ラジでも言ってましたね。盛り上がりました。

・11.海岸通りで待ってるよ
振り付け曲。コミカルな曲調が好きです。

・12.GALAXY HidE and SeeK
ありしゃが美しすぎる…
ダイヤ好き・ありしゃ好きにはたまりませんでした。
今回、会場はありしゃ好き多かった気がします。

・13.INNOCENT BIRD
今までのAZALEAにないクール路線で良いですよね。
マイクの紐を振り回していた記憶が。
今回、クール路線の曲は多かった。

・14.コワレヤスキ
この曲はもう楽しすぎて若干記憶が飛んでいるレベル。
とにかく全員格好良かったとかシャウトすごいとか。

・15.Shadow gate to love
ロッコ曲。この曲はLVでも現地の歓声が多く聞こえて、
現地勢が羨ましくなる感じでした。
りきゃこがセクシー。

・幕間映像
Aqoursキャストの練習風景。
ライブに向けて真剣に取り組む姿が伝わって来ました。

・16.青空Jumping Heart
ここから本編終了まで盛り上がりましたね。

・17.SKY JOURNEY
LVでもこの曲が来たとき、歓声がわきました。

・18.君のこころは輝いてるかい?
安定の本編最後に君ここ。

・アンコール
アニメ映像で善子にダイヤが突っ込むシーンがたまりません。
(最近ダイよしに目覚め気味)

・19.サンシャインぴっかぴか音頭
アンコールアニメにやる曲を明示してくれる辺りは良いですね。
まさかの特別ゲストうちっちー!
あんちゃんが太鼓叩くとは思ってなかった。

20.太陽を追いかけろ
別の意味でコール曲。
LVで最初に10ってコールあったけど、現地の人も言ってたんだろうか。

これは微笑ましかった。

・MC
今回の水飲み要員はありしゃ。
飲んでいいかしら→ブッブーですわ!と周りで言っていて笑ったのですが、
現地でも同じ事を言っている辺りなかなかのシンクロ。

CYaRon!の旗をふりりんがデザインして3人で修正した話は良いですね。

AZALEAのMC。トリコリコキャンディの色変化が複雑で笑いました。いや、複数本は無理ですこれ。
もうAZALEAのトリコリコだから最初からピンク前提というのが、前回を踏まえていて良いですね。

ギルキスの自己紹介、何か複数回始まったと思って、
最初はネタっぽかったのに、ガチなコールになるあたりギルキスはやっぱりずるい。
ギルキスMCはりきゃこの扱いがなかなか笑えますね。1st2日目を思い出すというか。

あいきゃんが魔法でリトルデーモンを回らせるわ!と言っている部分でしゅかしゅー以外回らないのに大爆笑。
あの扱いはおいしい。

【悲報】逢田梨香子さん、またライブでやらかしてしまう
いわく、ハピトレで善子の善子パートを歌ってしまったとの事です。
善子パートって最初の善子ソロの事であっているのかな。
むしろやっぱりよしりこ的に美味しいと思ってしまった。
→2番の自分の歌詞の所で1番の歌詞を歌ったとの事、なるほど。

2017/08/06追記。
2日目セットリスト来ましたね。
2.Pops heartで踊るんだもん! → 届かない星だとしても
10.近未来ハッピーエンド → P.S.の向こう側
12.GALAXY HidE and SeeK → LONELY TUNING
14.コワレヤスキ → Guilty Eyes Fever
全巻曲が来てしまった。神戸1日目のLVで見たい所。
もう、神戸でデュオトリオも来ちゃっていいんじゃないかな。
そうすればツアー全体で2回は、同じ曲が聞けるわけですし。

3rdライブのことほのうみを思い出しますね。
ディスクで早く見たい。