ラブライブ!サンシャイン!! 1期 BD特典


BD特典を一日で一気に見返しました。
各巻発売以来なので、最初の方は久しぶりに見た気がします。

・第1巻特典 「Aqoursスペシャル課外活動 みんな準備はできてるかい?〜せーのでSUNSHINE!!〜」
サンシャインのニコ生の直前に行われたイベントです。
自分もそうですし、大半の人は、BD特典で初めて見たと思われます。
Aqours夏休み課外活動 〜みんなでいっしょに夏まつり〜 in 沼津」のニコ生が、Aqoursライブ初見の人が多いと思います。
ちょうど1期が終わった時なので、見たのがもう半年前ですね。
1stライブを終えたからか、最初に見たときとちょっと心象が違っています。

Aqoursのキャストそれぞれのキャラクターは、最近は定着してますが、
この段階で、その片鱗を見せているのが面白い。
挨拶も含めて前のめりな姿勢が、好感が持てますね。
最初なので当然コールがないのが、逆に新鮮です。
ヨーソローと敬礼のどちらを挨拶に入れるか迷うしゅかしゅーとか、結局どちらも入ったんだなぁと述懐。
あいにゃはG'sの鞠莉の設定に反応する辺り、こちら側の感性の持ち主だなという気がしますね。
モグコミを聞いていても、いつも思いますがw
あいきゃんに関しては、この段階で「だからヨハネよ!」「ピョイン」はできていたのが意外。
演技のお時間が見ていて面白く、あいきゃんは最初から全力でなりきってますし、
りきゃこはさすがあざと医としか言えない演技でした。
ありしゃはダイルビ要素をしっかり入れてくれるのが心憎いですね。
G'sのダイヤ様の厳しい感じが好きな身には嬉しい。
それに応ずるふりりんのノリの良さがいいですね。
キングもスクールアイドルに誘ったのはルビィという設定を入れてくれる辺り、1期の4話見た後だと泣けますよ。
珠玉はあんちゃんの演技でした。
模範回答を超えた演技に、さすが舞台女優と感嘆の声をあげざるをえない。

ライブシーンは1stシングルとカップリング2曲の3曲ですが、
これがAqoursとしての初出なので、今見ると感慨深いものがあります。
君のこころは輝いてるかい?」は、しゅかしゅーのCメロの馬跳びがやはりすごいですよ。
1stライブを終えたこのタイミングだと、「Step! ZERO to ONE」が初見とは違った心象を受けました。
Aqours HEROES」はCD初見時からそうですが、聞いていて元気になれる感じが好きです。
この3曲全部ハイテンションな曲ですが、1stから全力なのが伝わってきて好きなんですよね。
発売日が2015年10月7日ということで、そろそろ1年半になります。

・第2巻特典 「てくてくAqours(2年生編)」
・第4巻特典 「てくてくAqours(1年生編)」
・第6巻特典 「てくてくAqours(3年生編)」

てくてくAqoursに関する全般的な感想ですが、
キャストさんが紹介してくれるのが良いですね。
企画的に本当に好きなので、二期特典でも是非やってほしい企画です。

全部通してみると、キャストに関しては、
どの学年もだけど学年別の組み合わせが、やはり好きだなぁと実感しました。

特に1年組が本当に好きです。
あいきゃんが好きなのはもう繰り返し言っている通りですが、
ふりりんとキングが賑やかし役なのと噛み合っていて、見ていて楽しいんですよね。

さて、肝心の内容ですが、
行った場所でも、見返してみると体験していないことも多く、
また行きたくなりますね。
あわしまマリンパークだと、淡島ホテル方向には行く時間がなかったので、
有名な噴水の前に行ってみたかったり、
レストラン離宮Aqours丼を食してみたかったりしますね。
伊豆・三津シーパラダイスのボートに乗ってみたかったりも。
それと、松月のみかんパウンドと、
沼津バーガーの金目鯛バーガーは食べたいですね。
(我ながら食い意地が張っているなぁ。)

勿論、行ったことがない場所は行きたいのですね。
深海水族館は2月に行けなかったので、有名なシーラカンスを見たいですね。
2ndに合わせてまた沼津に行きたいと画策中。


総括としては、2ndに向けてこの段階から過去の棚卸を始めるのも楽しいよという感じです。
さて、ラジオCD1巻の封をそろそろ切りますかね。