ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第08話 「HAKODATE」

Aqoursの皆さん、ようこそ北海道へ!

まさかのルビィ回にして黒澤姉妹回でした。

1期では直接的な形で黒澤姉妹の交流が少なかったので、8話で描かれたのが本当に良かったですね。

本編はSaint Snowのライブを観に行くために北海道まで来たAqoursも予想外でしたが、
そのライブがまさかのカットから理亞の失敗による敗北までが描かれるとは思いませんでした。
曲名が「DROPOUT?」なのも来ますね。

1期8話の発言を詫びる聖良は好印象でした。
1期ではSaint Snowの二人は出番が少なかったので、
SELF CONTROL」が格好良いイメージが際立っていたのですが、
この話でようやく内面が触れられた気がします。
理亞かなぜ勝つ事にこだわっていたかという理由が
姉の聖良と少しでも長く一緒にスクールアイドルをやっていたかったという理由が伝わって来て、
いい意味でイメージが変わりましたね。

以下、雑記。
・現地発で、情報を出して貰えるのはありがたいですね。
現地発! 『ラブライブ!サンシャイン!!』2期第8話に登場した函館聖地まとめ – 函館イベント情報局

・花丸ちゃんのTHEふとっちょバーガーの食べ方がおかしい。少なくとも手に持てるサイズではない件。

・黒澤姉妹の交流が描かれた函館西波止場裏は、工事で改装してしまうそうです。
放送翌日にはもう立入できなかったようなので、
放送後に聖地巡礼できた人はいない事になりますね。切ないです…